明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

豆腐+塩麴=チーズ?

2019-12-25 | ひとりごと
こないだ「ガッテン!」でやっていたので、挑戦してみた。

     →塩こうじの熟成パワー!塩こうじ豆腐




木綿豆腐1/4丁を半分に切って、塩麴をまぶしたところ。
塩麴の量は「適量」となっているが、私の場合は「適当」

番組では専門家のかたが「チーズみたいになります
ゲストが「おいしい~!

と言っていたが、はたして?


2日経ったところ。
水分が抜けて締まった感じに。
左端の欠けているのは1日後にちょびっと味見した跡

まだ2日だが、辛抱たまらず食べることに。
食べた感想は・・・う~ん、ビミョー 
目をつぶって食べてみた。
豆腐の舌触りではないがチーズでもない。


もう数日置けばもっと熟成が進んでチーズになっていたかもね。

1丁全部使わなくてよかった。
いや1丁全部使って、毎日1/4か1/6ずつ食べて、
刻々変わる味の変化を感じるべきだったか 

いらち(せっかち)なので、無理~





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹 (みどり)
2019-12-26 09:54:07
ステーキ用豚肉には使っています。
柔らかくなるし良いお味になるし。
チーズっぽいものが欲しければ最初からチーズ食べたらいいと思うのは私だけ?
でも、何事も挑戦するのが若さを保つコツですよね。
返信する
それを言っちゃあ・・・ (pukariko)
2019-12-26 11:26:49
>みどりさん
こんにちは。
私も塩麴は塩の代わりに使ってます。
キュウリの塩もみ他、野菜にも肉や魚にも。

>チーズっぽいものが欲しければ最初からチーズ・・・
あは、それを言っちゃあおしまいですって。
違う食品でどこまで似せられるか、ワザを極めれば
例えばアレルギーでチーズを食べられなかった人に光が差すかも。
大豆たんぱくで作ったハンバーグとかもありますしね。

私の場合は単なる好奇心(^-^)
返信する
今さら聞けない……塩こうじ (にゃんころりん)
2019-12-26 16:35:28
こんにちは。

そもそも塩麹ってなんなのさーという料理音痴です。
きいたことはあるけど、スーパーでみたことないし、使ったこともないんです。
チーズもどきを作る気はないけど、今からちょい使い方を研究してみます(^^)
返信する
塩+麹=塩麴 (pukariko)
2019-12-26 21:45:17
>にゃんころりんさん
こんばんは。
塩麴、ちょっと前にブームになりました。
チューブ入り、瓶入り、液体タイプなど、スーパーにも置いてあるので
探してみてくださいね。味噌売場の辺りにあるような。
肉の下味に使うと柔らかくなり、味もマイルドに。
野菜の即席漬けにも重宝します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。