明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

広州便り~運動会、誕生日~

2019-12-21 | 広州便り
久しぶりの広州便り。


旗揚げ式(?)で国旗を持って歩く2号。
1号もやってた。日本人でもこういうのをやらされるみたい。




ママと3号は映画館で「アナ雪 2」を。
中国でのタイトルは「冰雪奇縁」なのね。
もちろん中国語吹き替えで。



男子組は「広州国際モーターショー」へ。
日本車の出展もあり。





幼稚園のおやつタイム。
2号のお皿、ミニトマトがてんこ盛り!
好物だから先生がたくさん入れてくれたんだって。
メロンも女の子の倍は入ってる(^0^)





食べることなら3号も負けてない。
園のお誕生日会にて。




運動会。
12月になり、ようやく涼しくなってきたようだ。
一番下のは競技ではありません、兄の綿菓子に口を出す弟の図。





15日、3号は4歳に。おめでとう!

今年のケーキはアナ雪よ。すごいね~。
1歳の赤ちゃんで広州に行った3号も、もう4歳。
月日の経つのは早い~。
バレエもがんばってるみたいね。



おまけ


テレビに見入る4号。
この3頭身の後ろ姿と、か細い首がなんともカワイイ



ふと、息子を殺してしまった元官僚の事件を思う。
ハイハイしたよ、歩いたよ、しゃべったよ、
と、ただただ成長を目を細めて喜んでいた頃があったはず。
どこでこの親子は間違ってしまったのかね・・・。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景 (にゃんころりん)
2019-12-22 21:02:25
こんばんは。

お孫さんたち、すくすくと成長されてますね。
背景に中国語がなければ、かの大陸での写真とは思えないです。
「全国献映」は意味がわかりました(笑)
返信する
大都市 (pukariko)
2019-12-23 11:32:04
>にゃんころりんさん
こんにちは。
広州は巨大都市なので、まったく中国の(古い)イメージはありませんね。
所々でちらっと国の体制が見え隠れはしますが。
広州に住む中国人もおそらく日常生活は豊かで
不自由も感じないのでしょう。

漢字は表意文字なので、何となく意味が解りますね。

返信する
お孫ちゃん (ぎんちゃん)
2019-12-24 10:08:35
こんにちは~今日はクリスマス

お孫さんの成長記録画像がクリスマスプレゼント
お孫ちゃんの成長早いですね~もうお嬢ちゃんも4歳になられたのですね
中国語もうペラペラになられたのじゃないかな
日本の幼稚園よりきめ細やかに色々の行事されておられる様ですね
こうしてブログを通じて話題性のある事や中国の幼稚園の現状等見れます事は嬉しいです。

最近サンテレビで3時5分から中国ドラマ時々見ていますが韓国語と違いにようやくちょっと慣れましたが
子供は何でも覚えるのは早いので次回帰省の折が楽しみですね。

日本に居られるお孫ちゃんもう歩かれておられるのですね~
お洋服踏まない様に歩かれるかな?可愛い画像で癒されましたよ~(人''▽`)ありがとう☆
返信する
メリークリスマス! (pukariko)
2019-12-24 14:00:32
>ぎんちゃん
こんにちは。ありがとうございます。

映画館での「アナ雪」に挑戦するぐらいですから、
きっと中国語はばっちり!なんでしょうね。
子どもはあっという間に覚えますからね。
忘れるのも早いでしょうけど^^;

4号はおかげさまでヨチヨチと歩き始めたようです。
テーブルでもテレビ台でも立ってよじ登るので、
目が離せなくて大変とか。
可愛い盛りですよね(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。