明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

原因はわからず

2024-05-21 | ひとりごと
日々悩まされているめまい、このごろはずいぶんよくなってきたが、
いまだに朝のクラッと、時々感じるフワフワ感は抜けず。

昨日はMRI検査の結果を訊きに耳鼻科に行ってきた。
脳は異常なし。数カ月前に異常なしだったのだから妥当な結果ではある。
脳出血も梗塞もなかったと再確認した。
でもDr.は左副鼻腔に拘る。
「このあたりの影が均一でないところ、何かある気が・・・」

めまいに関して、
耳鼻科として出来るだけのことはやろうということなのか、
「耳はちゃんと聴こえています。閉塞感ないです」と言っているのに
聴力検査をやってくれた。



結果は「メッチャよく聴こえています。50代よりいいかも」
でしょ。だからそう言ってるのに。
さすがに8000Hzの高音は成績悪い。
年取ると高音から聞こえづらくなるというのは本当だ。

結局めまいの原因はわからず。
「もっと詳しく調べるなら阪大病院に行ってください」
耳鼻科的には不明ということね。
内科ならまた違う検査をして違う結果が出るのだろう。
科の枠に囚われずに人ひとりを総合的に診てくれる医者(=総合診療医)が
いるといいのに。

良い先生に巡り合えるか否かは人生を左右しますね。
ちょうど韓ドラ「ホジュン」を観ていたので、尚更そう思う。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんころりん)
2024-05-22 16:29:21
こんにちは。

原因不明は嫌ですね。
脳に異常がないのがわかっているので、まだ少しは安心ですが。
「めまい専門」のクリニックに行ってみられてはどうでしょう。
https://irino.jp/
都会だとたくさんありそうです。
もしくは鍼灸か漢方薬というのもあるかも知れません。
先日のNHKスペシャルで東洋医学を取り上げていましたが、西洋医学以上の効果に驚きました。
そういう私のお腹も漢方薬でましになりました。
返信する
悩ましいですね (デ某)
2024-05-22 16:58:20
めまい… 悩ましいですね。
「原因不明」というところが なお鬱陶しいですね。
お大事になさってください。

妻も もう十数年 めまいに悩まされています。
大学病院(耳鼻科)、総合病院(内科)で検査を受けました。
「経過観察」すなわち 決定的な原因は「判らない」。
pukarikoさんの「朝のクラッ」「時々フワフワ感」はないものの
"めまい" が起きるとかなり長時間 動けなくなります。
掛かりつけの耳鼻咽喉科医で めまいの薬を頂いており
月イチ!服用するぐらいの頻度でおこります。
外出する際は 薬の携行が必須!です。

さて わが家の愛猫が旅立って二週間。
心のこもったコメントを頂きありがとうございました。
未だ 思い出しては妻も私も涙があふれる日々にあって
先週末 気分転換に和知・美山に出かけました。
その美山の道の駅で学生時代の友人にバッタリ!
嬉しく つい!長い時間 話しこみました。
妻の笑顔を久しぶり見て心が和みました。
あまりの偶然に シマが導いてくれたのだと思いました。

ダ・カーポ「野に咲く花のように」
https://www.youtube.com/watch?v=cSBRLGWtqm8
返信する
めまい (みどり)
2024-05-22 23:14:31
私もよく似たものですが少しましなのかなと思いつつ読みました。
数日前は激しいめまいでお風呂にも入らず(入れず)寝ました。
激しいのは1日寝れば治るということも経験で分かるようになりました。
色々検査して、悪いところがなければめまいと共存するしかないのかもしれません。
お大事に。
返信する
まずは副鼻腔炎 (pukariko)
2024-05-22 23:25:20
>にゃんころりんさん
こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
副鼻腔炎の治療薬を飲み始めたらめまいが出たので、
副作用かもと服薬を中断していたのですが、
どうやら関係なさそうなので再開しました。
ただ、今インプラントを入れるのは身体に負担がかかるので勧めないと耳鼻科Dr.に言われ・・・
服薬でどこまで改善するのかわかりませんが、自覚症状はないけど副鼻腔の状態は良くないみたいです。
ちょっとめまいは置いといて、まずは副鼻腔炎の治療を優先させるしかない思っています。
返信する
ありがとうございます (pukariko)
2024-05-22 23:40:49
>デ某さん
こんばんは。
奥様、そうなのですか。ずいぶん前から・・・それはお辛いですね。
動けなくなるほどのめまいがもし外出時に起こったらと思うと、怖くて出掛けられなくなりそう。
私のはまだマシかもしれません。
これだけ医学が発達しているのに、
こんなに多くの人が罹るめまいがいまだに原因不明だなんて。
人体がそれだけ複雑ということなのかもしれません。
まぁあまり気にせずに様子を見てみます。

シマジロウくんは幸せな人生(猫生)でした。
奥様に笑顔が戻ってよかったです。これからきっと増えていくでしょう。
先週の木曜日だったか、夕方に大きな虹、それも二重の虹がかかったのをご覧になりましたか?
あぁシマジロウくんがあれを渡っていくんだと、しばらく見つめていました。
返信する
共存 (pukariko)
2024-05-22 23:50:25
>みどりさん
こんばんは。
みどりさんもですか。めまいで悩んでいる人、多いんですね。
私もどういう時にめまいが出るかわかってきたので、
まぁそのうち治るさ、治らなければ残りの人生、共存だと思い始めました。
腰痛、肩こり、、、共存するものがいっぱいですわ^^;
華麗なる加齢現象ですね。
みどりさんもお大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。