明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

0歳児選挙権ですと!

2024-05-16 | ひとりごと

「0歳児選挙権」公約に 維新共同代表(時事通信) - Yahoo!ニュース

 日本維新の会の吉村洋文共同代表(大阪府知事)は13日、人口減少が進む中で若い世代の意見を政治に反映させるべきだとして「0歳児選挙権」の導入を提唱した。 府庁で記...

Yahoo!ニュース

 


また吉村知事が変なことを言い出した。
維新の公約にするんだそうだ。

奇を衒ってるのか? 

若い世代のための政治を目指すなら、
若い世代が投票しやすい方法や仕組みを考えたり、
誰がなっても同じでしょ、とか、私ひとり棄権したって変わらない、とか
白けたことを言わせないような世の中の雰囲気作り、
そういうことを考えてほしいものだ。

このひと、選挙のことばかり考えているんだよね。
ゼロ歳児の権利を代行する親がみんな維新に投票するとでも思ってるのだろうか。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打ち上げ花火 (にゃんころりん)
2024-05-17 12:19:00
こんにちは。

法律改正できるわけもなく、ただの打ち上げ花火ですね。
公約にすることで本気度をアピっているのかしら。
維新の会に関心を持ってもらうと意味では効果あるかも。
若者に注目して欲しいにしても、若過ぎですわー(^o^)
若い世代に政治に興味をもってもらうには、スウェーデンのように
学校教育すればいいだけなのにと思います。
返信する
悪目立ち (pukariko)
2024-05-17 15:59:51
>にゃんころりんさん
こんにちは。
コロナ対策、万博、介護保険料ワーストワン・・・うまく行かないことだらけなので
目を逸らせるためにちょっと変わったこと言ってみたのかもしれないけど
ツッコミどころ満載で悪目立ちしてます。
何も目立たないでいいから粛々とやるべき仕事をやってほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。