明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

期日前投票

2017-10-20 | ひとりごと

夕方、体操教室に行くついでに期日前投票をしてきた。

期日前投票に行ったのは、初めてだ。

これまではいつも律儀に雨の日も風の日も投票日当日に行っていた。
それが当然で、
どうしても融通が利かない場合のみ期日前が許されると思い込んでいたのだが、

天候が悪い(今回は台風接近)と思われる、ぐらいでも期日前に投票できるのね。

知らなかった~


          



指定の投票場所より、期日前投票所のほうが近くて便利なところにある。

一応、宣誓書(投票用紙の裏側)に記入が必要だが、
便宜上どれかに〇をつけるだけで、まぁアバウト。


行ってみたら、なんと!長蛇の列だった
投票場でも見たことのない混みよう。

みんな考えることは一緒ってことか。














6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行ってきました (にゃんころりん)
2017-10-21 13:07:39
こんにちは。

私も昨日、期日前投票に行ってきました。エレベーターホールに長蛇の列でビックリ。
高齢者多かったので、4階まで階段を上ったのですが、3階から手すりがなくなりヘロヘロになりました。
此方は市長と市議会議員補欠選挙があるので、市長はともかく他は誰が誰やらわからなくなりました(笑)
返信する
正解かも (pukariko)
2017-10-21 15:00:39
>にゃんころりんさん
こんにちは。
いい運動になりましたね(^0^)
今日明日とお天気が悪いので、
高齢のかたや小さな子どもがいるかたは
出かけるのが辛いし、億劫ですね。
私は、天気が悪いぐらいでは期日前投票の理由にならないのでは
と思っていました。
投票所はいつも閑散としていて、
みんなちゃんと投票してるのかなと心配になるぐらいですが、
昨日は人だかりで活気がありました。
聞けば、毎回期日前という人もいるようで。
返信する
当日行きます。 (みどり)
2017-10-21 21:35:16
投票所が近いので台風でもいいかと思い、当日行きます。
期日前に行かれた方は一様に長蛇の列だったと言っていますね。
当日はすいているかもです。
返信する
空いてますよ、きっと (pukariko)
2017-10-21 22:36:54
>みどりさん
こんばんは。
明日は一日、風雨が強そうですから
気をつけて行ってきてくださいね。

今回の投票率はどうでしょうかね。下がっちゃうかな~。
返信する
おつかれさまです (hirorin)
2017-10-22 10:39:12
期日前投票、行かれたのですね。
私も期日前投票に最近は、ずっとしてます。
その方が、空いてますしね。

実は、私期日前投票の受付の仕事したんですよ。
すごい人でした。
特に昨日は~
もう長蛇の列で、1~2時間待ちもざらでした。
トイレ行く間もなかったです。

やっぱり、貴重な一票ですしね。
投票は個人の自由ですが、やはり棄権は止めたいです。
意外に若い投票者が多くて、少し安心しました。
返信する
お疲れさまでした (pukariko)
2017-10-22 12:29:16
>hirorinさん
こんにちは。
へえ~そうなんですか。hirorinさんこそお疲れさまでした。
報道でも期日前を勧めていたから
どこも相当混んだでしょうね。
私が行ったところも職員さんはてんやわんやでしたよ。
てっきり役所の職員さんだと思ってましたが、
バイト?のかたもおられるのですね。

棄権は現政権に白紙委任するようなものだし、
せっかくの権利・義務ですから、ちゃんと投票したいですね。
でも高齢者や障害があって自筆できないひとなど、
制度の不備で投票できない人もいまだにいるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。