明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

そのひと言で・・・

2017-10-12 | ひとりごと

自民堅調、希望伸びず立憲に勢い 朝日新聞情勢調査概況
(2017年10月11日22時28分 朝日新聞デジタル)

え~、そうなの!? 私の感覚とは違う。

あれだけ無茶な法案を通して、訳の分からない解散までしたアベ政権に
まだ信任を出す人が多いのか。


緑の人が起ったときは「おっ!!」と一瞬期待したけれど、
ホントに一瞬、だった。

つくづく「言葉」というものは恐ろしいと思う。

質問者がその言葉を使ったからそう答えた。とか言ってるけど、
本来、自分の感覚に合わない言葉は都度訂正する人のはず。
ホンネを引っ張り出した質問者はたいしたものだ。
そのひと言で、風向きが変わった。

政策も自民寄りと言われてからはやたらモリカケ批判を始めたし、
アヤシさがつきまとっている。信用できない。


立憲民主党が出来たのはよかった。
よくぞ短時間で立ち上げてくれたものよ。
枝野さんには前から一目置いている(^-^)

結果、野党票は分散してしまって倒幕は無理のようだが^^;


若い世代に自民支持が多いというのが意外だ。
昔は若者=反体制 だったけどね。


ニュース、解説番組、ワイドショーまで・・・
下手なドラマより選挙絡みの報道が、今は断然面白い。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意! (みどり)
2017-10-12 11:25:55
若い人に自民支持が多いのは残念ですね。
他の政党を貶めるメディアの影響もあるし、なにより目先の利益を確保してくれそうだし、ということでしょうか。
枝野さん、私も一目置いていました。
あのアヒル唇と福耳が良い、なんてね。
返信する
カピバラ説も^^ (pukariko)
2017-10-12 12:52:34
>みどりさん
こんにちは。

若者層、不思議ですね。
非正規雇用の問題とか社会保障とか将来の年金とか、
問題山積なのに。
どうせ、どうにもならないからそもそも不満を持たないようにしている
という考えもあるようです。
自分のことと捉えられないのか、醒めているのか。

>あのアヒル唇と福耳が良い、なんてね。
あはは。
そろそろ疲労がたまってきているようで、
昨日の党首討論@報ステ では声が枯れてました^^;
カピバラ似とかコアラのマーチとか言われてます。

枝野さん&立憲民主党のTwitter、フォローしてますが、すごいです。
返信する
枝野がんばれ (にゃんころりん)
2017-10-12 21:29:44
こんばんは。

>>カピバラ似とかコアラのマーチとか言われてます。
ぶはは、笑わせていただきました。
そう言われると似てるかなぁ。私はやはりあの福耳ファンです。
しかし、なんで自民党が堅調なのか不思議です。希望のゴタゴタで助かったのか?
森友も加計も、なにも説明されていないじゃないか!?
とりあえず、自・公以外に投票しようっと。
こちらは市長選と市議会議員の補欠選挙(あの不倫議員辞任のあと)も重なって、ワーワー朝から晩まで喧しいです。
返信する
恵比寿様か大黒様か (pukariko)
2017-10-12 22:42:46
>にゃんころりんさん
こんばんは。
立派な福耳ですよね。声も張りがあっていいですよ。

>なんで自民党が堅調なのか
組織票ってやつでしょうかね。
アベさんはモリカケはもう説明したと思ってるようで、
そこを突かれると露骨にイヤな顔してます。
そうは問屋が卸しませんね。

私はなんで公明がいつまでも自民と組んでるのか、不思議です。
返信する
同感です! (nomadoguti)
2017-10-13 12:39:55
今 政治が面白い!と言ってしまう事 不謹慎かもしれませんが
正直な気持ちです。

いろいろなテレビ局ありますね
ん? 与党寄り? 
え?野党寄り?

そんな局側の思惑を覗き見しちゃうのも 少し楽しいです。

それでも 国民の生活がそのまま影響する政治力…ある意味 怖いですね。

緑の方 一瞬応援してしてました。私もあの時期。

若者層の気持ち! 私も読みました。
とても不思議な気持ちになりました。
無関心なのか…どうでもいいと思ってるのか。
それなのに与党派?が多いんだと…
熱い若者が居ないのかな。
返信する
無関心=与党に有利 (pukariko)
2017-10-13 15:25:01
>nomadogutiさん
こんにちは。
>いろいろなテレビ局ありますね
ありますね~。新聞その他、ネットの書き込みも。
どうしてもバイヤスかかるのはしょうがないとしても
あまりあからさまで見え見えなのもね~。

若者は日々の暮らしに精一杯だし、
政治よりもっと面白いもの、楽しいもの、いっぱいありますから。
自分の若い頃のことを思い出してもそうだったから
まぁあまりエラソーには言えないですけど^^;

私らのちょっと上の世代は学生運動やって挫折してますし。

でもこれだけ敵失てんこ盛りなのに倒せない野党って。
倒れない与党って


返信する
言うてもえぇのかな? (デ某)
2017-10-16 00:04:20
リセットだのアウフヘーベンだの言葉遊びに余念のない東の緑のタヌキさん。
メガネをかけたりはずしたり替えたりに忙しい西の柄の悪い異心さん。
「消費税増税分は教育無償化に」ばかりナンマンダブ唱えるアノお仲間さん。
泥船と勝手にきめて日和見し逃げ出した希望のもてない若手ホープさん。
みんなアノ方と同じ穴の無恥な!ひとばかり・・・。
返信する
なんでそうなるのか (pukariko)
2017-10-16 10:29:24
>デ某さん
おはようございます。
世論調査で70%以上の人がアベ政権は信用出来ないと思っているのに
なんで選挙では自民に入れるのか、さっぱり理解できません。
今でも会社などでは「縛り」があるんでしょうかね^^;

今週末はどこの党首も全国走り回ったようですが、
えだのんは関西大作戦でしたよ。
京都、高槻、伊丹、堺etc.在来線それも各停で移動。
セキュリティが心配ですが、
この庶民感覚はアベさんには無理だろうて。

来週末は季節はずれの台風襲来!?
返信する
小池さん (hirorin)
2017-10-16 22:44:24
今日、仕事中にネットニュースを見てたのですが。←あかんねえ、そんなんしてたら。

小池さんは、喧嘩の仕方を間違えたって。
確かに~
「さらさら」とか「排除」って、ワードがあかんと思いました。
それに小池さんの横に立ってる前原さんの顔が情けなくて泣きそうで、お気の毒。
小池さんの方が、一枚も二枚も上手やったけど。
なんだか、急降下っぽいですね。

私は、今回の選挙で憲法についての視点を重視してるんですけど。
倒幕は、無理っぽいですよね。

無血開城とは、いかなさそうです。
返信する
薩長同盟のつもりか (pukariko)
2017-10-17 10:46:19
>hirorinさん
おはようございます。
前原さんと小池さんの間でどんな話になっていたのか、
前原さんは騙されたのか、それとも民進党員を甘く見ていたのか、
わかりませんが、
うまくいけば薩長同盟バリの野党の塊ができたかもしれないのにね。
残念です。竜馬はやっぱり偉大やったなぁ。
前原さん、もともとああいうお顔だから~(^-^)
希望に行った民進のかたたちの今後が気になります。

憲法はそう簡単に変えていいものではないですね。
改憲ってどこをどう変えるのか、変える必要があるのか、
そもそも選挙の争点にしたのはアベさんで、
国民は誰もそんな必要は感じてないかもしれないし。
それにしても、
保守の自民が改憲を言い、リベラルが護憲を言うなんて
おかしな構図です。
自民というかアベさんが右に行きすぎてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。