明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

みまもりでんわサービス、提案してみたら・・・

2017-11-04 | 母との確執

先日の朝日新聞に、
「郵便局のみまもりでんわサービス」を利用しているかたの投稿が載っていて、

自動音声ながら毎朝かかってくる電話が日々の暮らしの楽しみになっている
というような内容だった。

     →郵便局のみまもりサービス

母と似た年齢のご婦人、同じくひとり暮らし、
遠方にいるらしい子ども世帯・・・

離れて暮らす老親の安否確認をどうするかは悩ましい問題だ。

遠方でなくても私も同じ。
母にそれとなくいくつか提案しているが、
まだまだ自分は大丈夫と思っているようで、却下され続けている。

宅配お弁当取ってみない?と言っても、自分で買い物も料理も出来る。要らん!
だし、
ワン切りでいいから毎朝電話してと言っても、
そもそも電話が大嫌いだから、ウンウンと言いながらもかけてこない。
こちらから毎日電話するのもナニだし^^;

なんとなくそのままになっていた。


月イチの母宅訪問日。

その投稿記事を切り抜いて持参、母に見せた。
「ああ、私もコレ読んだわ」

だったら話が早い

「コレやらへん? いろんな会社がいろんな見守りサービスやってるけど
 コレが一番簡単で安いし、いいんちゃう? お金は私が出すわ」

「・・・・・・」

「自動音声やから人と違って機械がかけてくるねん。気遣わんでもいいやん。
 受話器取って、1番とか2番とか指示通りに番号押すだけよ。
 で、私のところには、何番押しました~ってメールが来るんよ。
 それ見て私も安心。
 もし倒れてたりして電話に出なかったら、電話に出ませんってメールが来るから
 すぐに駆けつけられるし」

「こんなんに頼らんでも自分で電話するがな」

「体が動かんかったらどうするの」

「まぁその時はその時や」
(危機感ないな~、ある意味大物やわ^^;)

「せやけどこっちは心配やしな~。毎朝私が電話したらイヤやろ?」

「そんなん要らん要らん」

「ワン切りして、って前にみんなで決めたん覚えてる?」

「そうやったな~、忘れてるわ」

「せめてソレやってくれたらいいねんけど」

「・・・・・・。ほな、やろか」

「え!? (ほんまかいな)」

「やるわ。やってみてやっぱりアカン、続かへんとなったら、
 その郵便局のンやるわ。何時にしよか、9時ごろにしよか?」

「いいよ何時でも。ほなさっそく練習しよ。ケータイから私にかけてみて」
(気が変わらんうちに、早いことやろやろ


さて、それからが大変!

ほとんど自分からかけないから、かけ方すっかり忘れてる
まず私の電話番号にたどり着けない。
着信履歴は殆ど私、弟、弟のツレ、なので、そこからかけることに。
受話器マーク、かけるのはこっち、切るのはこっちと教えて、、、
(もう100回ぐらい教えてるし^^;)

3、4回練習したかな。

夕方、帰る前にもういっぺん、抜き打ちテスト(爆)

呼び出し音が1回か2回、鳴ったら切ること。
さて明日の朝はちゃんとかかってくるだろうか。楽しみ楽しみ(^-^)



と、ここまでは昨夜書いたぶん。

一夜明けて、今朝の9時。

ちゃんとかかってきた 
ちゃんとケータイから。しっかりワン切り。

すごい!めでたい! いや~感動した! やればできるやん!

もしかしたら、朝から緊張しまくってたかもね。
いや、ゆうべはプレッシャーで寝られなかったかも^^;


「了解」の意味で、私もワン切りで返した。
これでお互いの安否確認ができる。


あとは習慣として定着するかどうか。
これが一番アヤシイ

が、とにかく一歩前進! ではある









8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (hirorin)
2017-11-04 18:00:55
お一人で住まわれていると心配ですよね~
ほんま、ワン切りでいいから連絡欲しいですよね。
でも、お母様お一人で暮らすことできるしちゃんと電話もしてきはって、すごい!
うちは、ホームに入ってるからそういう心配はないのですが、本人はボケてへんて言うてますけど。

元気で頭さえさえでも心配やし、ボケてても心配やし。
ああ~いずれは自分も行く道ですが。
ああ~
返信する
私も心配されてます^^; (pukariko)
2017-11-04 19:23:13
>hirorinさん
こんばんは。
母は母で、ひとり暮らしの私を心配してます。不肖の娘ですわ^^;

電話嫌いの母にはもう大進歩で!
なんやかんやと理由をつけてかけてこないだろうと思ってたんですが。
でも母のケータイ、壊れそうなんですよ。
古い型で、多分修理は無理だろうし、
かといって機種変なんかしたらパニクるだろうし。
なんとか壊れずにもってくれ~と願うばかり。

ホントに行く道ですね。
「何べん教えたらわかるの!」て怒られてるうちが花ですわ。
トシだし無理もないな~なんていたわられる日も近い^^;
返信する
一人暮らし (みどり)
2017-11-04 22:08:27
家で今飼っている猫の前の飼い主は、一人暮らしの高齢女性でした。
その人の娘さんが私の同僚だった人で、昼休みなどに話を聞いている限り、しょっちゅう会ったり電話したりしている様子だったのに、自宅で倒れて二日後に発見されています。
発見したのはデイサービスの人。迎えに行ったのに出てこなかったので分かったのだそうです。
結局、意識は戻らなかったみたいですね。
娘さんとは家も遠いわけではなく、しょっちゅう会っていたのにって思いました。

自分が一人暮らしになったら、家族がいないので色々と考えなくてはいけないですわ。
返信する
リスクマネジメント (pukariko)
2017-11-05 10:46:11
>みどりさん
こんにちは。
そうですね~、一緒に住んでいても
朝起きたら亡くなっていたということもありますから
万全の対策なんてないかもですが、
まぁ出来得ることを試すしかないです。
もし朝の電話の直後に倒れたとしても、
翌日には異変に気付けるわけですから。

トシに関係なく、ひとり暮らしはリスクがありますね。
社会との繋がりが少ないほど高リスク、
でもどんどん近所付き合いが減っているご時世、
こういうみまもりサービスも、今後もっといろんなものが
出てくるかもしれません。
返信する
明日は我が身 (にゃんころりん)
2017-11-06 11:05:58
こんにちは。

お母さん、がんばられましたね。携帯を年寄り向けの機種にしたらワンタッチ
ボタンがついていて架けやすいかも知れません。
私は母と同居していますが、仕事から戻ったら冷たくなっているかも知れない
し、朝には息をしていないかも知れません。
とまぁ、なるようにしかならないと思うことにしています。
それより自分のことの方が気になります。あまり迷惑をかけないようにするに
はどうしたらいいのか。。。
返信する
とりあえず3日続いてます(^-^) (pukariko)
2017-11-06 14:34:08
>にゃんころりんさん
こんにちは。
ケータイ、壊れたら買い替えるしかないですが、
新しい機械に対する拒否感がハンパないので^^;

自分のことは全く先が見えません。
今のうちに、モノ、ひと、しがらみ・・・
整理できるものは整理して、身軽になって、
シェアハウス、ケアハウス、老人向けマンションなどなど、
独り状態から脱するのもテですね。
でも独りの勝手気ままを満喫してきた私など
窮屈やろな~と思ったり。
その前に認知症でワケわからんようになってるかもと思ったり。
返信する
腐っても・・・ (デ某)
2017-11-07 11:48:06
父は 自身 自覚のないまま80代半ばからアルツハイマーに・・・。
家事は兎も角 家に関わる何もかもが父の管理でしたから
姉も私も何もわからず(金庫の番号もわからず)困り果てました。
まあ 父や母の所為にばかりはできませんけどね。

お母さま 意地と根性が見事!で拍手を送りたいところです
しかし 分類・系列?としてはわが母と若干!重なりますので
拍手を送るのは控えさせていただきます(笑)
pukarikoさんのご苦労のほど・・・まことによく理解、共感できます。

なお 昨春からグループホームにいる95歳のわが母、
携帯で親戚・知人・友人にSOS?をかけまわっていました。
SOS・・・「一人で家で暮らせるのに施設に閉じ込められている。助けて!」 と。
そのたびに 母が電話した先から 私や姉に電話をいただきました。
時に 110通報して深夜に警察からも電話が・・・。
やむなく携帯は「故障」ということで解約しました

毎月一度は片道300kmの道を、
家への母の外泊と家の管理、施設との協議等のために帰省します。
休憩を含めて5時間弱ですが、母はいつも「一時間ぐらい大したことない」と

そういうわが母に較べれば? お母さまはしっかりなさっています。
比較例が酷すぎる!と? 申し訳ございません

腐っても鯛! ボケても母! (これも喩えが悪い?)
ご健闘を心よりお祈りいたします。
返信する
名言(迷言)(^0^)v (pukariko)
2017-11-07 15:39:30
>デ某さん
こんにちは。
5時間かけての帰省をそう言われるのは辛いですね。
よく続いておられると感心します。
私など隣の駅なのに、行く前は正直言って憂鬱です。

>やむなく携帯は「故障」ということで
はあ~。うちは電話嫌いなのでその心配はありませんが、
ボケたらどうなるか。
今回のミッション(?)で、かけることに抵抗なくなったら
豹変したりして^^;

今朝、4日目にしてかかってきませんでした。
こちらからかけたら、「あさイチ見ててすっかり忘れてた!」と。
まぁさもありなん。
はたしてこの試み、定着するでしょうか・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。