明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

息子のところへ

2017-01-31 | ひとりごと

節休暇で帰国した息子のところへ行ってきた。
会うのは半年ぶりか。

「お帰り~」
「おう」
「元気にしてたの?」
「まぁね」
「仕事、忙しい?」
「そりゃもう」

ったく
まぁいつもこんな調子^^;



家族を迎える準備は着々と進んでいるようだ。
とりあえず、住む家は決まったとのこと。
5人家族なので(おチビたちも頭数に入っている^^)ずいぶん広い家に住めるようだ。
画像を見せてもらうと、めちゃくちゃ広い!
掃除が大変そう~と思ったらメイドさんが来てくれるそうな。

中国では国際免許が使えない。
運転は禁止されているので、出勤時はお迎えの車が来る (◎o◎)
家族の移動手段はタクシーがメイン。その費用も会社持ち (◎o◎)
医療費も会社持ち (◎o◎)

「いいな~、すごい!」
「そりゃそれぐらいしてもらわないと、誰が行くかって」

まぁね^^;

「でもみんな帰りたくなくなるってさ」

そりゃそうだ。そんな贅沢な暮らしは日本ではできない。
昔勤めていた商社でもそうだったし、
両親も台湾駐在していたころはそういう暮らしをしていた。
今も昔もその辺は変わらないのね。
もうちょっと緊縮策になっているかと思ったけど。

仕事は日本の時とは違って多岐に渡り、
出張も多く、身体も脳細胞もフル回転しているようだ。
好待遇のぶんだけしっかり働かされるってか。

食べ物はどうか、空気はキレイか、治安は・・・訊く私に

「とにかく広州は大都会だから日本と同じ。
 少なくともオレは不自由には感じてないから、何も心配するなって」

はぁ~。さようでございますか。

母がよく、「アンタんとこは関東の子やからみんなあっさりしてる。冷たいわ」
と言うが、
関西で育ってたらベラベラしゃべる子になってたかな~。
親に似てない口数の少なさよ(嘆)



お嫁ちゃんと孫1号は中国語の勉強を始めていた。
1号は、「なかなか発音がいい」とパパに褒められ、ご満悦(^-^)
お嫁ちゃんは前任者の奥さんから実生活上のアドバイスなど受けている。
ビジネスマンと生活者では目線が違うものね。

まぁみんな前向きなので、私としてはとりあえずひと安心。
もう親の出る幕はないね^^;





出る幕があるとしたら、財布だけ。

息子においしいものを食べさせてやろうと思ってたのに、
連れていかれたのは近所の焼き鳥屋。
しかも飲み物半額!のなんとかアワーの時間帯。

「こどもビール」なるものまであり
いいのかね、こんな小さい頃から飲み屋に連れてって。
こんな小さい頃から焼き鳥食ってて、いいのかねぇ。
早々とオヤジ化(爆)






アクシデント発生!
パパと縄跳びしていた孫1号、パパの膝が顔面に入り、大量出血
なかなか止まらない血に私は鼻の骨が折れたかとビビったが、
上唇の内側を切っただけだったようだ。
「ゴメンな」と謝るパパに、憮然たる表情のたらこくちびる1号


それにしても子どもたちはみんな薄着だ。
みんな薄着で、みんなそろって洟を垂らしている。
思わず、もう一枚着せたら?と言いそうになるが、ガマン。
片時もじっとしていない彼らにはこれでちょうどいいんだろうね。

2号は1号の自転車とぶつかって地面に頭ゴッツンコするし、
つくづく、私にはもう小さい子の世話は無理と実感。
イクバァにはなれそうもない。寿命が縮まるって^^;





お土産にくれた中国の緑茶。
高級そうな箱入りだけど、味は・・・イマイチ。
緑茶はやっぱり日本のほうがおいしい(次は烏龍茶でお願い



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2017-02-01 11:15:26
齢をとると心配性になりますね。
相手がお孫さんともなれば尚更。
思い出してみれば自分が小さい頃は、いつもどちらか一方の膝小僧をすりむいていました。
今どきの子は昔に比べてまだ怪我をしない方なのかも。
言いたい事をグッと我慢。偉いです。
返信する
久しぶりに (hirorin)
2017-02-01 11:50:27
息子さんと会われたんですね。
お孫さんたちとも!嬉しいですよね。
可愛いお孫ちゃん。

海外赴任生活は、そんな感じなのですね。
すごい~リッチ~
企業さんも最近は、厳しいと聞きますがまだまだ余裕のあるところはすごいですね。

そりゃ、日本に帰りたくなくなるかも~

みんな薄着でしょう。
私も息子が赤ちゃんの時、薄着さしてたら近所のうるさいオバハンとか実家の母からよく言われました。
でも今は、みんな薄着なんですよね。
そしてよう動くから、寒くないみたい。

私もたまに息子に「もっと着たら」と言うて「暑いっちゅうねん」と言われます。
もちろん、結婚して孫が出来たら言わないようにしますね。
返信する
赤チン (pukariko)
2017-02-01 14:02:59
>みどりさん

そうでしたね~。
膝小僧はいつもすりむいてて、赤チン塗って。
絆創膏なんか貼ってませんでしたね。

ジジババに育てられると過保護になるといいますが、
着るものだけでもこれだけ感じ方が違いますから。
娘を産む時に一時実家に息子を預けたんですが、
パッチまで履かされて、膝が曲がらないぐらいゴロンゴロンでした(笑)
返信する
親に任せて (pukariko)
2017-02-01 14:12:05
>hirorinさん
行く先でも違うと思いますが、海外赴任は特別待遇ですね。
日本人を守るという観点もあるのかな。
でも出ていく方も大きいみたいで、
日本人用の幼稚園は月8万ぐらいするようですよ。びっくり!

お嫁ちゃんも自分の親なら何言われても言い返せるけど、
姑には無理やろうと思い、我慢しました。
自分もアレコレ口出しされるのはイヤでしたもんね。
返信する
春になれば・・・ (ギンちゃん)
2017-02-01 22:48:26
もう2月になり春になれば・・・お孫ちゃん達海外に((+_+))・・・寂しくなりますね。
春節休暇で息子さん帰省されたのですね。
お孫ちゃん達久しぶりの再会に、触れ合い過ぎて?ケガしちゃって可哀そうでしたね。
海外赴任待遇良いですね~それはそれだけの価値があっての待遇だと思いますよ。
幼稚園8万もするのですか?凄く高いのですね(@_@)
広州は都会なのですね~住みやすそうで安心された事でしょう。内の息子学生時代天津にいました。中国広いですよね。
今では昔と違いだいぶ何もかも進歩しているので過ごしやすいと思いますよ。
お嫁さんとお孫ちゃん中国語勉強中とか、子供の時に色々な経験いいですね。
Pukarikoさんの出る幕
財布の中身だけ(^_-)-☆おっしゃる通りですよ。
 私の孫達も今では現金が一番(^_-)-☆出る幕は同じく、財布の中身だけです(笑)
返信する
軽い財布^^; (pukariko)
2017-02-02 09:23:16
>ギンちゃん

その財布も軽いことを知っているので、息子も気を遣ったようです^^;
こんなときぐらい大判振る舞いしてやろうと思っていたのですが。

幼稚園も中国人が通うところなら安いのですが、
日本人用となるとグッと高くなります。
食材でも何でも外国人用となると別みたいです。
息子は洗濯洗剤とファブリーズを大量に買い込んでいました。
向こうでは高いんですって。

まぁ住みやすそうですが、やっぱり反日感情とか
過去の歴史や政治の影響もあるようで、
その辺にはじゅうぶん配慮をするよう、講習があったようです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。