明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

准高齢者って・・・

2017-01-08 | ひとりごと


75歳で高齢者、65歳は「准高齢者」 学会提言 (日本経済新聞電子版2017/1/5 19:17)


日本老年学会なんてのがあるんだね。

「あくまで医学・医療の立場からの提案」というが、

65歳以上を「支えられる側」として設計されている社会保障や雇用制度の  
在り方に関する議論にも大きな影響を与えそうだ。(抜粋)


って、そのための布石じゃないの? と勘ぐってしまう。

いずれ 企業の定年退職年齢引き上げ、
国民年金支給年齢引き上げ、介護保険サービス使用年齢引き上げ・・・
ず~っと働いて、年金も健保・介護保険料もず~っと払い続けて、
もらえるのはちょっとの間^^; てのがこれからの高齢者の行く末か。

確かに65歳で高齢者、というのは実態とかけ離れている感じは大いにあるが、
この世代は個人差がすごく大きいから。
たまたま元気な人が目立っているだけで。

高齢者じゃなくて准高齢者ですよ、と言われてもね。
かくいう私も今年の秋にはその准高齢者になるわけだけど(自爆  )
どっちにしたって高齢者の文字がついてることに変わりない。

今年、准高齢者となるお仲間・・・
桃井かおり、さだまさし、村上龍、小池百合子、草刈正雄、水谷豊、
風吹ジュン、松坂慶子、キャシー中島、三浦友和、坂本龍一・・・

う~む。みんなまだバリバリやね。


こういう人らは、ま、ちょっと置いといて。

准高齢者ってのは、
支えられる側から支える側へ、意識を変えなさいということか。

まだまだ支えられる身の上という意識はないけれど、
だからといって、仕事にせよボランティアにせよ、
現役並みに社会貢献できるかと言われたら、ちょっと尻込みする。

意欲はあるけど体力がない。
知識と経験はあるけどIT進化についてけない。
変なプライドと持病はある(爆)
この中途半端な年代が輝ける職場環境、ありますかね?



PPAP ~和風バージョン~ by さだまさし

(Youtubeから拝借しましたm(__)m )

何やってんだか (⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいところ (hirorin)
2017-01-08 20:31:30
准って言われてもね・・・って思います。
個人差が大きいと思うんですよね。
確かにテレビなどで活躍されてる方は、その環境もあいまって皆さんおきれいで輝いてるけど。
50代後半でもボロボロの人もいるし。
そんな一括りにせんかて~
私もこれ年金支給を遅らすつもりかいな?と思いました。

私も後2年で、還暦ですが。
同級生でもすごく老け込んであっちがどうのこっちがどうのって人も多いし。
年賀状にもそういうの多かった。

新しいことを始めるのを躊躇しない限り人は若々しくいられるって聞いたから、がんばります。
pukarikoさんも!ご一緒に!
返信する
ですよね~ (pukariko)
2017-01-08 22:35:18
>hirorinさん

なんか高齢者にじわじわ締め付けが・・・
この提言が年金受給年齢引き上げとかの政策に
お墨付きを与えるようなことになりそうな気がしますわ。

ホントに身体面も意識面も個人差が大きいですから。
こないだスーパーでレジの人に、「気をつけてお帰りください」って言われたんです。
たくさん買った時はカゴを台まで運んでくれたこともあって。
なんだかね~、足腰ヨボヨボの年寄りに見えるんかいなと
ちょっとショックでしたよ^^;

難しいお年頃、あんまり刺激せんといてほしいわ(爆)という感じです。
返信する
確かに難しい (みどり)
2017-01-09 14:02:55
個人差もさることながら、ある程度齢を食うと、それまで元気でも、ある日突然難病になったり、障碍者になったりするから。
以前の職場の同僚で、5年間派遣のヘルパーで働いて、その後ケアマネの資格を取った人がいたのですが、彼女曰く、齢をとったら難病にかかったり、障碍者になる人はとても多いと。
難病も障害も、まったく他人事じゃないんだと。
そう聞いてはいたけど、身近な出来事になっています。
また病院に行くとそれほどの年齢ではなさそうな老人の病人がどれほど多いか・・・。
75歳から高齢者って、一概には言えないですよね。

私も席を譲られたことあります。
ショックでした。
返信する
どう見られているのやら (pukariko)
2017-01-09 23:52:16
>みどりさん

突然、病を得るのも高齢期の特徴ですね。

高齢者に准ずる者・・・医学医療の専門家が判断された上での提言だから
マスで見れば、昔と比べて実際にこの年代は格段の若返りなのでしょう。
でも個人に目を向ければそれぞれいろいろある。
まぁこの年代に限った話ではないですが。
マスで括ってああしろこうしろと言われてもねぇ。
どうも一方向にみんなの意識をまとめようとしているようで
イヤですわ。

席を譲られるのはショックですね。
私は老夫婦に席を譲って、よく見たら髪が白いだけで同年配のようで
かえって申し訳ない思いをしたことあります。
見た目年齢もそれぞれですね。
返信する
私も純! 否! 准? (デ某)
2017-01-10 13:24:50
ワタクシ・・・すでに准!の仲間入りをしていま~す。
准!って言われて歓ぶのは准教授に昇進した人ぐらいかな・・・。
65歳で 純!高齢者の方もいらっしゃいますしね。
お坊ちゃん総理の口癖 「レッテル貼りはやめましょう」 ですよねぇ。

わが 家も収入の7~8割が年金のパラサイト世代・・・。
でも若い人達にパラサイトしてるつもりはないですけどねぇ。
いつの世も高齢者は 長く生きてきた年にふさわしく
時代に 社会に 続く世代に それなり!に貢献した人々。
その割にはささやかなご褒美の 年金であり健保であり自由・・・。
後指さされたくないですし 言われたくないですよねぇ(笑)
返信する
レッテル貼られた (pukariko)
2017-01-10 14:29:08
>デ某さん

そうそう、レッテル貼り。
「この頃の年寄りってなんだか若いよね」
とみんなが漠然と感じていたことを、レッテル貼ってハッキリさせた。
楽隠居したい人まで 「准なんだから。ノンビリするな働け~!」って言われてるようで。

>いつの世も高齢者は 長く生きてきた年にふさわしく
>時代に 社会に 続く世代に それなり!に貢献した人々。

ですよね。それは忘れないようにしなくては。

日本は世界一、高齢者が生きるのに厳しい国ですって^^;
返信する
十把一絡げ (にゃんころりん)
2017-01-10 21:13:07
こんばんは。

60歳すぎると個人差が激しくなると思うのですが、75歳で十把一絡げに線引きされても困るんですよね。
それにこれって75歳まで働け~と言われているようでむかつきますなぁ。
そう言えば「下流老人は過労で死ぬ」という本がありましたよ。ただいま図書館に予約中なり。
私はまだ席を譲られたことはないですが、よほど年上でない限り私も譲りません。だって、しんどいんだもん(笑)
返信する
目的は老人減らし (pukariko)
2017-01-10 22:04:57
>にゃんころりんさん

こんばんは。

>75歳まで働け~と言われているようで
そう聞こえますね。
老人を減らしたいんでしょうな。
でも、このややこしい年ごろの人間が働ける場所がありますかね。
場所を用意してくれたら働いてやってもいいよ(爆)

時間に縛られず、好きな時に寝て起きて、好きなことができる自由、
満員電車に乗らずに済む、
イヤな人間関係に神経すり減らさないでもいい・・・
これらの幸せに勝る魅力的な仕事があればね(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。