明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

父の命日

2022-11-23 | 母との確執
前にも書いたが、うちの家族にとって11月は何かと記念日が多い月である。
誕生日が来るのが2人、結婚記念日を迎えるのが2組、命日も2人。



昨日は母の94回目の誕生日で、今日は父の命日だった。
12年前、今日か明日かと交代で家族が病室に詰めていた。
合間を縫って母の誕生日をささやかに近くのファミレスで祝い、
それを見届けるように翌朝、父が亡くなったのだった。



昨日、デイサービスで誕生日のお祝いをしてもらい、
花束と写真をもらってご機嫌の母。

「ご主人様のお話をたくさん聞かせていただきました」
と連絡ノートに書かれていたので、
父のどんな話をしたのか母に訊いたが、何も覚えてはいなかった。
でも楽しい一日だったらしいので、まぁいいか。



先週、デイのお仲間さんと万博公園散策。
30分ほどではあるが、希望者は(3人だけ?)連れて行ってもらった。
暖かい日でよかったね。





今日はあいにくの雨で墓参りは中止に。
お昼は「ぶりしゃぶ御膳」
お刺身でもいけるぶりがおいしかった~。



昨日、弟夫婦はプレゼントにチョコレートの詰め合わせを持って行ったらしいが、
今朝までにすべて食べ尽くされていたとのこと。
そりゃそうよ、猫にマタタビ。大好物はイッキに食べてしまう。

「先にごはんを食べてから、甘いものはあとで」
「毎日少しずつ食べれば明日も明後日も食べられるよ」
と言っても、それがもう母には出来ないのだ。
そしてせっかく用意した夕飯は食べずに捨てる羽目になる。
何度も同じ目に遭ってわかっているのに。

食事をちゃんと摂ってほしいから、私は甘いものは少ししか持って行かないが、
義妹は「かわいそうだから、つい」と食べさせている。
どっちがほんとうにかわいそうか?