広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ110330 人間ドック

2011-04-05 21:36:11 | Healthy
今年度は胃カメラを飲むことにしようかと、会社の健診は受けずに、人間ドックを9月に受けることにしたのだが、
部下の懐妊や入院など極度の人手不足にみまわれ、忙しくって遂に3月になってしまった〓( ̄口 ̄)
人事に怒られやっと予約が取れたのは何とギリギリの3月30日だ
健保組合の冊子から胃カメラの有りそうな施設に目処をつけて電話したが、なかなか胃カメラが無い。出来れば鼻カメラがいいのだが…
胃腸クリニックと名のつく所やあの、ミッドタウンクリニックには胃カメラはあったのだが、健保組合の契約の関係上、
オプションがつけられないとか…
アークヒルズと六本木ヒルズのクリニックはオプション胃カメラがOKだったが高かった
諦めて胃カメラの場合は事前に免疫検査をしなくてはならないとい面倒なアークヒルズにしようかと思ったが
(でも、内臓に入る物だから、免疫検査をすると言うのはなかなかしっかりした施設だ)、
他にはと思い最後の一つと思い電話した汐留クリニックが意外にお手頃で良かったので、
3/30とまさにギリギリだが決定した。
浜松町と言うのも近くていい
当日は計画停電の影響もあって都営線が遅れたりして、ちょっと受付に遅れたが優しかった。
更衣室は小綺麗だがパウダールームが無いのが残念だ。化粧直しが必要な人はどおするのだろうか?
ただ、グループフルーツの香りがとても良かった。
検査着は白で可愛くはないがTシャツとジャケット風になっているのでノーブラも抵抗がない感じだ。

通常なら身長、体重、血圧、採血と進むのだが、最初は肺X線からだった。珍しい。採血は相変わらず血は出ないし刺し方が悪いのか痛かった血圧は大分たってからだったので、珍しく上100の下66だった。
通常朝一の8:30頃だと80の60位なのだが、快挙だo(^▽^)o
そして初体験は内臓のエコー。
グリグリとアチコチ押されたがこんなんで発見出来るのだろか?不思議だ。
でも、初体験の検査だったので、人間ドックに来ている感が出て良かった。

そして、待望の胃カメラだっあ(≧▽≦)ゞ
麻酔をするか尋ねられ、一度は断ったがせっかくなので、やっぱり麻酔することにした。
まず最初は喉麻酔なのだが、意外や意外、ドロッとした物ではなく、凍らせた物で溶けた物を少しずつ飲み込んでいいと言う。
コレは楽だ
そして、麻酔。
注射を左に刺そうとしたら血管が出なく、結局また右手に刺さるた…
麻酔は効いているのかどおかわからない感じだったが、看護士さんが背中をさすってくれるので、それが楽だった。しかも「背中をさすってくれると楽だなぁ」と思っているうちに終わってしまった。
麻酔で楽だったのか、腕がいいのかは不明。
あの11月のシャケの骨事件の鉗子付き鼻カメラを思えば楽勝だし、15年近く前の胃カメラよりも楽だった。


まぁ、寝起きみたいな感覚だが、フラつくほどでも無かったので良かったが、せっかくなのでリクライニングのソファーで休むことに。
その後、婦人科健診と内科Drの問診でめでたく終了。
しめて3時間だ。
血液検査も既に出てきており、胃カメラも含め今のところ健康らしい
自費負担金は15000円と納得の料金だ。来年もバリウムではなく、胃カメラにしようかな
マルチCTもあるみたいなので、脳ドックも受けてみようかな。
とにかく、なかなか有意義な人間ドックだった。

汐留健診クリニック
住 所 〒105-0013 東京都港区浜松町1-17-10
予約:0120-40-1086( TEL:03-3432-8888  FAX:03-3432-8889)
アクセス JR山手線・東京モノレール「浜松町」駅より徒歩3分以内
     都営地下鉄「大門」駅より徒歩3分以内









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ110331 citibank | トップ | ブログ110330 ランチ 浜松町 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Healthy」カテゴリの最新記事