広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ171104 祝・佐渡 初上陸の旅~弁慶のはさみ岩→大間港跡

2018-03-21 12:38:50 | 食べ物
1泊目のファミーリオ佐渡相川を出発し
王様と行く佐渡紀行も二日目。


8:56
弁慶のはさみ岩なるものに到着!


これは凄い!


佐渡弁慶が鬼めがけて投げたという伝説のクサビ型の岩が挾間つている


確かに、鬼も逃げそうな岩だ!


皆んなで記念撮影

隙間から見える荒れくれる波が、THE日本海です


ああ、頭に刺さってるぅ~(≧∇≦)


右側はこんな感じ


この右側に、
佐渡奉行 鎮目市左衛門惟明の墓がある


これがお墓

▼弁慶のはさみ岩に隣接した佐渡奉行 鎮目市左衛門惟明の墓
http://sado-tabi.blog.jp/archives/26929570.html


自然が生み出した、奇跡の景勝です


伝説は伝説として、どうやってこんな風に挟まったのだろうか?


間から見える波しぶきが凄いけど、
この形って、、


こうして見ると、ハート型?
時間帯によっては夕陽が見えるまさにインスタ映えスポットのようだ。

▼はさみ岩と夕陽
http://sado-tabi.blog.jp/archives/57265899.html


つづいては、大間港跡


旧相川鉱山 大間港

これってレール跡なのかなぁ??


「ローダ橋」の橋脚跡らしい

▼大間港跡
http://sadokoi.com/sp/area/aikawa_oma.html


ここにトロッコが着いて、船に荷おろしされたのかな?


とても雑然としているので、観光名所とは思えない。
ただの廃墟跡と思う人もいるのではないか?


この風景は、なかなかいい眺め


本当に観光名所感が無いし、はさみ岩の方から行くと、「大間港」の看板もよく見えず、通りすぎでしまった。


地図で見ると、大間港と北沢浮遊選鉱場跡と佐渡奉行所の位置関係はこんな感じ


諦めて、
北沢浮遊選鉱場跡に行こうとしたら、“大間港”という小さな小さな看板が、写真の電柱の所にあった!

確かに、逆向きから来たら気付かない位置だ(笑)


大間港跡の中には1つだけ建物がある。
廃屋?と思うくらいボロボロ。
隙間から中を覗くと、船があった。。。

保管しているのか?


ここから、船を降ろすのか?


整備され過ぎて遺構感がなくなるのも問題だが、入口くらいは名所感をもう少し出した方が観光客は来るかも…(笑)


石垣とかは味わいがある風景だ
この萎びた感じがいいので、これはこれでいいのかも(笑)


さすが日本海
海の水はキレイです


地層???
ぶらタモリみたい(笑)


土盛りの跡なのかなぁ?
謎です(笑)


地層と言うことにしておこう。

気分はぶらタモリ♪


うーん。この溝は何だったんだろうかなぁ?


この寂しさがいい。
ここからの
夕陽が美しいらしい。
さすが日本海

いつか、ここからの夕陽も見てみたい


▼大間港 夕陽
http://sado-tabi.blog.jp/archives/35382619.html


▼大間港 朝
http://sado-tabi.blog.jp/archives/35456151.html




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ171104 祝・佐渡 初上... | トップ | ブログ171104 祝・佐渡 初上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事