広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ230318 しまなみ海道と青春18きっぷの旅~ぽっぽ家で尾道焼き

2023-04-19 12:38:03 | 食べ物
18:24
ぽっぽ家に到着。
全国旅行支援のせいか?
予約しないと何処の店も入れません(T_T)

ぽっぽ家もカウンターならと言うことでやっと予約が出来ました


おつまみセット3品で500円を注文したのですが、4種あるというので、4品目を単品で注文。

コレがなかなかの美味♡

切り干し大根のようなピリ辛の美味しさでした


おつまみ3品です

手作り感満載でイイですね♡




尾道焼きです

作る工程が見れるので個人的にはテーブル席より、こういう場合はカウンターの方が好き


テーブル席3つとカウンター二組くらいのお店なので、地元の人は持帰りが多いみたいです。

なので、大将はずーと大忙し。
その間に電話も沢山鳴るので少々気の毒です。


待望の尾道焼き

親切に二つに分けてくれました


尾道焼きの特徴は、いわゆる広島焼きに砂肝とイカ天が入ること。

砂肝の歯応えと、
意外な味変がしてかなり美味しいです!


お店の入口には食事とドリンクを1品ずつ注文をお願いします的な紙があるのに、ほとんどの人が水のみ。。。
酷いと二人でお好み焼き一つに水で四人席に座っていたりと。。

お店の大将が気の毒になり、我々はドリンクと追加注文をせっせとするw


こちらは、
気になっていた“せせり”


注文すると、大将が待ってましたとばかりに
「朝締めたんで美味しいですよ!」と

これは期待大!


オスコがもやし炒めを食べたいと言って注文したら、セセリの付け合せがモヤシなので、付け合せを別の物にしてくれると。
親切な心遣いだ
感謝


Googleの口コミでは、大将が不愛想だとか、ドリンクを注文しろと後から言われたという書き込みがあったが、ドリンクのことはドアにしっかり書いてあるし、職人気質でおしゃべりな感じではないが、カウンターで気さくに会話させていただき、面白かったし楽しかった。
もちろん、料理を一人で切り盛りしていらっしゃるので、やはり忙しそうな時には、客も気を使ってあげないと。
そういった大将と客の気遣いが、大人の振る舞いだと思う。


コロナで大変だったでしょうから、お店への貢献のため、ドリンクもおかわり


フライパンの持ち手に手ぬぐいが巻いてあるのがイイ


19:35
お待ちかねのセセリです!
大将が美味しいですよと言うだけあり、ジューシーで柔らかくて、かなり美味しい♡
塩で味付けしてあるので、そのままで十分おいしい

先程のおつまみの大根がとても美味しかったので、こちらもおかわり。

そうしたら、山盛りに盛ってくれた。
ありがたや。

▼ぽっぽ家
0848-22-3153
広島県尾道市土堂2-8-24
https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34018470/


ぽっぽ家の大将とはイカ天の話で大盛り上がり。
同級生はイカ天御殿が建ったらしいw

楽しい時間が過ごせました。


ちなみに、屋号の「ぽっぽ家」は鉄道のことではなく、 船のぽっぽという音のことだそうです。

確かに、我が幼稚園の園歌も
“ポンポン蒸気の音がする♪ぼーくとわたしの幼稚園♬”という歌詞でした。
隅田川だけどね


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ230318 しまなみ海道と... | トップ | ブログ230318 しまなみ海道と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事