今日は、タケちゃんBOONの車検(構造変更)を受けに野田陸運局へ行って来ました。
構造変更の内容は定員乗車の変更(5名⇒2名乗車に)で、私自身は初挑戦になります。
昨日、メカのKM氏に24ヶ月点検をして貰い今日検査へ。走行距離はまだ5万キロですが、やはり年月は経っているので、車検に引っ掛かる程の悪い箇所は見つかりませんでしたが、ブーツやブッシュ類は、もうそろそろ交換した方が良さそうな感じでした。まぁ~今回はタケちゃんの新居がもうすぐ出来上がると言う事で、なるべくお金が掛からない方向で、このまま検査に行く事にしたワケですが。
書類等は、先週のうちに陸自で確認して記入済みだったので、陸自に到着後、まずは検査レーンへ。
バケットシートとシートレールが社外品(保証書等の書類無し)だったのが気になってましたが、そこは何とかパス。
それと、一番気になってたのが、検査レーンをパスした後に、再度重量を測り直す事。
別のレーンへ行き、重量や車両サイズの計測をします。
変更前の重量が960kgだったので、1000kgを超えると重量税が1万円位高くなってしまいます。
なので、とにかく外せるものは全部外して、なるべく軽くして持込んだのですが、いざ重量を計測すると、検査員の方から「1000kg超えちゃいますけど大丈夫ですか?」と尋ねられ、え??大丈夫と聞かれるならば大丈夫じゃないと・・・。
検査員の方も、重くなったのを不思議に思い、車内を覗き込むと「あ!!こんだけロールバーが入ってるんじゃ重くなりますよ。サイドバーも入ってますね。」と。
なので、「サイドバー外せますから、それならどうですか?。」と尋ねると、「そういうレベルじゃありません」と・・。1000kgを60kgもオーバーしてました。
それでも、ガソリンの重さは?とか尋ねてみましたが、それでもダメでした。
やっぱり、ロールバーって重いんですね。仕方なく1060kg分の重量税を納めて、新しい車検証を受け取って店へ戻りました。
それでも、野田の陸自の方は皆やさしくて良かったですけどね。
構造変更の内容は定員乗車の変更(5名⇒2名乗車に)で、私自身は初挑戦になります。
昨日、メカのKM氏に24ヶ月点検をして貰い今日検査へ。走行距離はまだ5万キロですが、やはり年月は経っているので、車検に引っ掛かる程の悪い箇所は見つかりませんでしたが、ブーツやブッシュ類は、もうそろそろ交換した方が良さそうな感じでした。まぁ~今回はタケちゃんの新居がもうすぐ出来上がると言う事で、なるべくお金が掛からない方向で、このまま検査に行く事にしたワケですが。
書類等は、先週のうちに陸自で確認して記入済みだったので、陸自に到着後、まずは検査レーンへ。
バケットシートとシートレールが社外品(保証書等の書類無し)だったのが気になってましたが、そこは何とかパス。
それと、一番気になってたのが、検査レーンをパスした後に、再度重量を測り直す事。
別のレーンへ行き、重量や車両サイズの計測をします。
変更前の重量が960kgだったので、1000kgを超えると重量税が1万円位高くなってしまいます。
なので、とにかく外せるものは全部外して、なるべく軽くして持込んだのですが、いざ重量を計測すると、検査員の方から「1000kg超えちゃいますけど大丈夫ですか?」と尋ねられ、え??大丈夫と聞かれるならば大丈夫じゃないと・・・。
検査員の方も、重くなったのを不思議に思い、車内を覗き込むと「あ!!こんだけロールバーが入ってるんじゃ重くなりますよ。サイドバーも入ってますね。」と。
なので、「サイドバー外せますから、それならどうですか?。」と尋ねると、「そういうレベルじゃありません」と・・。1000kgを60kgもオーバーしてました。
それでも、ガソリンの重さは?とか尋ねてみましたが、それでもダメでした。
やっぱり、ロールバーって重いんですね。仕方なく1060kg分の重量税を納めて、新しい車検証を受け取って店へ戻りました。
それでも、野田の陸自の方は皆やさしくて良かったですけどね。