YZW店長のSpecialStage

日々の出来事や思った事など書いてます。

RS-UNOさん主催『筑波1000走行会』

2006-09-14 23:46:58 | Weblog
9月14日(木)恒例のRS-UNOさん主催『筑波1000走行会』に行って来
ました。

朝からあいにくの雨でしたが、サーキットに到着すると雨がやんできたので
ひと安心。
あまり溝のないSタイヤしかもってないのでウェット路面はかなり怖~いのです。

走行会開始は午後12時からで、まずは2クラスに分かれて15分のフリー走行
でした。
路面はかわきはじめていますがウェットの状態、実際コース上は乾いている部分
もあり思ったより走りやすかったのですが・・・トラブル発生!
調子こいてコーナーにつっこんでいった時、エンジン回転数がレッドゾーン手前
の7500rpmに到達した瞬間エンジン警告のチェックランプが点灯、気が付いた
時には強制的にガソリンカットオフでエンジンロック、当然スピン
イグニッションオフで解除されますが、結局同じ回転数時チェックランプ&スピン
合計3回でした
7500rpmまで回さなければ大丈夫ですがNAエンジンなのでアクセルを踏め
ないのはストレスがたまります・・・。

フリー走行の次は、講師にこられたプロドライバーナメカワ選手のブレーキング講習会、
パイロンをコース上に設置しフルブレーキングで車をコントロールする練習です。
回転数に気を付けながらでしたが無事に練習出来たので良かった!でもブレーキって
サーキットもそうだけど一般道でも非常に重要な操作、改めてブレーキの重要性に勉強
させられました。

講習会の後は再びフリー走行、希望者はナメカワ選手と同乗走行にてレクチャーを受け
られます。
自分の場合はUNOさんとは一緒に企画していかなければいかない立場なので、時間が
あまったら乗ってもらう事にしました。

残りのフリー走行の時間は2時間弱、ダメもとでCPUをリセット。
但しいきなりのエンジンロックは怖いので回転数を合わせて走行しましたが、そのあたり
の冷静さが良かったのかな~?、ベストラップにちかいタイムで走行出来ました。
でもCPU診断して修理はしなくちゃな~~。

そんなこんなでしたが、やっぱりサーキット走行って楽しいですネ
でも今回は自分以外でもトラブルが発生してしまいました。!
FC八木ちゃんは2回目のフリー走行20週目位でクラッチトラブル、GC8インプレッサ
の大家さんはタービン?オイル上がり?でエンジンオイルが減ってしまったので念の為
走行終了。

しかしクラッチトラブルに泣いた八木ちゃんでしたがボディー補強をしての初走行、
車の動きがシャープになりましたね!(ピーキーともいいますが・・)ウェット路面でのコント
ロールは難しくなったようですがドライでのポテンシャルはかなり上がったようです。
今回ベストタイムで1位だったもんね
それと今回でサーキット走行2回目のGC8大家さんとBC5笠原さんはタイヤ・ブレーキなど
キチンとやってきた事もありますが、前回より3秒もタイムを縮めたねスゴイ
レックスの小林さんもブレーキングが一番うまいと表彰されたし
きっとこれからもっと楽しくなるんだろうな~・・

残り時間5分でしたが、ナメカワ選手に運転してもらう事が出来ました。
前回は飯田章選手に運転してもらったのですが基本的動作の正確性や無駄のなさは
一緒で改めて体感する事が出来たのですが、ラインが違ったには勉強させられました。
やっぱりドライバーによって色々なんですね?参考にして練習練習

半日の走行会はあっという間でしたがやっぱり楽しいですね。

それと他に面白い事が二つありました。
一つは午前中にフェラーリの走行会がやってたのですが、モデナをドライブしていた方が
昔一緒に仕事をしていた方だったのです。(ウチの奥さんの元上司)
二つ目はなんて言うんだっけ?ホームストレートで旗振っている場所にいた方が知り合い
で「久しぶり~今車何乗ってんの?」「AE111トレノです」なんて話してたら「この間群馬
でオフィシャルをやった時にAE111トレノが150kmでクラッシュして全損だったよ」なんて・・・
ちょっとびびっちゃいました。

でも又皆で走りに行きたいです。


プジョー206&FC超カッコイイ!トレノ・・・


走行会終了後、そのままポリマーに出していた車の引き取りに行ってから店へ戻りエンジン
オイル交換をし納車してきました。
今日は疲れた~~~。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする