大家エンジニアリング ~大阪発!子だくさん一家の楽しい大家日記~

IT系エンジニアのサラリーマンが不動産投資を行っていくさまをマタ~リと書き綴っていきます。

中之島バンクス オサレな物件=幽霊屋敷のようだ

2010-04-14 00:15:17 | 物件

ミンナ(゜∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀゜)ナカーマ
↓ポチっとあればうれしいデス。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

通勤経路である堂島川沿い。

今日もテクテク歩いていたら、

以前も書いた中之島バンクス

4月になっているのにオープンしていないことに気がついた!

 

 

ググってみたらどうやらもめているらしい。 

商業施設:「中之島バンクス」4月オープン延期へ 大阪

大阪府が大阪市北区の堂島川左岸に誘致した商業施設「中之島バンクス」のテナント入居が進まず、当初予定していた4月オープンが大幅にずれ込むことが分かった。開会中の市議会でも取り上げられ、自民市議が「幽霊屋敷のようだ」などと批判。市環境局も「現時点では市の環境基本計画にはそぐわない施設」とだめ押しした。府側は「具体的に何がそぐわないのか確認したい」と16日、市と協議する構えだ。

 事業は、河川敷が利用できるよう国が規制緩和したことを府が活用。コンペで選ばれた大阪市内の不動産業者などが、北区中之島のリーガロイヤルホテル北側の河川敷上に、1~2階建て3棟(延べ約1055平方メートル)の商業施設を昨年8月に建設した。レストランや画廊などを核にした「水辺空間のにぎわい」を目指しているが、不況でテナントがほとんど集まらず、4月のオープンは困難という。

 9日の市議会常任委員会で、自民市議が「水辺空間の利用という社会実験としての設置であっても、河川敷に鉄筋の建物を建てるのは行きすぎではないか」などと追及した。平松邦夫市長は「魅力あるエリアだが、(府の)狙い通りにはなっていない。府には必要なことは申し上げたい」などと応じた。

 批判を知った府河川室の担当者は「計画通りに進んでいないとの指摘は甘んじて受ける。しかし、大阪市も事業を検討した中之島水辺協議会のメンバーで、当事者なのに」と困惑している。16日の協議は、市環境局の担当者にそぐわない理由を尋ねるという。

 府と市は橋下徹知事の府市再編構想を契機に溝を深めており、「中之島バンクス」が新たな火種になる可能性もありそうだ。【石川隆宣】

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100315k0000e020045000c.html

 


 

幽霊屋敷って・・・

府に文句言いたいだけでしょ、自民党市議さん・・・。

ちょっとイタい発言ですね~。

 

 

見るからにいい感じのテナントなんですけどね。

物件としては申し分ないと思うので、家賃が死ぬほど高いのか?

それとも制限事項がハンパナイんでしょうか?

いつも通るものとしては、早くオープンしてほしいんです

 

橋本さん、平松さん、

中之島バンクスを政争の道具にせずに客付けがんばってください