もともとそれでよかった♡

すべては自分の中にある

香りつき洗剤や柔軟剤が化学物質過敏症の原因に

2018-08-29 | 覚書

 第3309号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと  さんより
                   2018年8月28日現在 参加者人数6018人
      
このメルマガを初めて読まれる方へ 
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html 


ずいぶん前から、お部屋の香りや、石鹸の香りなどを嗅ぐと息ができなくなったり、
のどや手がしびれたり、咳が止まらなくなったり、具合が悪くなるなあって思ってい
ました。でもこの頃はそれがどんどんひどくなって、お店屋さんのシャンプーや柔軟
剤などのコーナーでも、同じような症状が出るようになりました。それで、他の方の
お洋服の匂いもだんだんダメになってきてしまいました。
宮ぷーの家の柔軟剤とかも難しくて、いろいろお願いしているところです。
自分の体のことだから、仲良しの方の香りまでむずかしくなってきたりして、迷惑を
おかけしているなあって思ったりもしますが、でも、今はそんな方が増えてこられて
いるそうですね。

シャボン玉石鹸のページにこんなことが書いてありました。
https://www.shabon.com/kougai/
<引用ここから>・・・・・・
香害

柔軟剤や、洗剤の人工的で過剰な香りに苦しんでいる人が増えています。
香りに含まれる化学物質が、めまいや吐き気、思考力の低下を引き起こす
化学物質過敏症の原因の一つになるのです。
中には、友人や同僚の服についた香りにより、
学校や職場にいけなくなるといった、深刻な問題を訴える人もいます。
当社が行ったインターネット調査において、
「人工的な香りをかいで、頭痛・めまい・吐き気などの体調不良を起こしたことがあ
る」
と答えた人がなんと5割を超えていました。
もはや、社会問題といってもいい割合ではないでしょうか。

エチケットのつもりでつけていたあなたの服の香りが、だれかの健康を奪っているか
もしれない。
そこまでして、香り付き柔軟剤や香り付洗剤を使う必要はあるのか。
過剰な香料や添加物を使う必要があるのか。
シャボン玉石けんは、あなたに問いたい。
<引用ここまで>・・・・・・
本当にどうしたらいいのだろうと思います。電車の窓際の席に座って、お隣の方が少
し動かれるだけで、香りに包まれて、息ができなくて、ずっと立って新大阪まで行っ
たこともありました。

でも、香りを楽しみたい方もいらっしゃる。
でもどんどんひどくなるのです。もっとひどくなったら、お外にも行けなくなっちゃ
いそうです。いろいろと思い悩む毎日です。
みなさんの今日はいかがでしょうか?
残暑がとても厳しいですね。どうぞお体大切にされてくださいね。

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www.mag2.com/m/0001012961.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com
このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた
宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信してい
ます。宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のこと、リハビリのやり方を
工夫することで回復していくことをみんなにお知らせすること。その願いの実現に近
づくようにこのメルマガを広めることにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いし
ます。詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html
(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき http://ohanashi-daisuki.com/
白雪姫プロジェクト http://shirayukihime-project.net/
~~~~~~~~~~~~~~
このメールに返信で感想を送れない場合は、以下のアドレスにお送りください。
hoshinohitotsu@bcb.bai.ne.jp$ (注記:最後の$マークを消して送信下さい)
携帯アドレスからこちらにメールを送る場合は、このアドレスからのメールを受け取
れるように設定をお願いします。
メルマガに載せることに支障があるときには、そのこともお伝えください。

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
 のバックナンバーはこちら
⇒ https://archives.mag2.com/0001012961/index.html?l=zxs06827f3

◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
 の配信停止はこちら
⇒ https://www.mag2.com/m/0001012961.html?l=zxs06827f3


最新の画像もっと見る