大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

火曜日のぽぽろ

2011年08月11日 | 児童デイサービス
 先週のぽぽろのようす。前後してしまいますが、すいません。
夏休みに入り、中学、高校の先生がたが、新任研修でぽぽろを選び、来て下さっています。この日火曜日は、茨田高校の先生4人が来て下さり、とても賑やかなぽぽろになりました。
 
 この日をねらって、「牛乳パック唐オ」「牛乳パックの積み木」をやってみました。
牛乳パックを立てるまで、子供たちは、我慢強く「待つ」ことを求められます。一斉にスタートすることで、楽しさも増します。Kちゃんは、ボールを渡されると、牛乳パックに向かってャC。Moさんもボールを渡すと力一杯投げつけていました。牛乳パックが全部唐黷驍ニ先生がたも盛大な拍手で、子供たちの「やったね」という気持ちが高揚し、2回戦となりました。

(今、ぽぽろでは、牛乳パックの家をつくろうと、牛乳パックを集めています。ブログをおみた方、ご協力ください)



 次は2チームに分かれ、牛乳パックを交差して積み上げていきます。集中力も要し、崩れればまた組み立てなおす、かなり、根気も求められるゲームです。それに関心を持った、Riちゃん。真剣な面持ちで積み上げていきます。この日、初ぽぽろのNくんもうまく牛乳パックを交差させ、積み上げていきます。3分の時間制限の中、崩れても、積みなおす、姿がありました。勝ち負け関係なく、高く積み上げられた塔に歓声をあげていました。





この日のプール。少しずつ、無理なくと思っていた、Kaちゃん、この日、顔をつけて端からスイーッと泳ぐ姿がみられました。
 「Tさん、みて。およいだよ。」と大きな声で教えてくれました。最近、まわりのスタッフにしっかりと聞こえる声で、自分のしたいこと、いやなことを伝えてくれるKちゃんです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。