大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

興奮冷めやらぬ一日

2011年07月31日 | ノンジャンル
全障研オープニングでの「スリラー」本番が無事終わりました。
 スャbトライトを浴びながら、舞台の上で楽しく踊る子供たちに感動をしました。子供たちも、スタッフにとっても、楽しい思い出となりました。

 今回、Tは、かなりの緊張でした。子供たちの体調のこと、お天気のこと。なんといっても電車で乗り換えての、移動です。ぽぽろ放出から、歩いてJR放出まで行き、駅までもスタッフと手をつなぎ、さっそうと歩くSaちゃんの姿や、koちゃんの体調を思いやるMoちゃんの姿がありました。それぞれのペースで、放出駅に着いたものの、電車へは、みんなで無事乗ることができました。Uのブログにあったように電車の中でもドラマがありました。それも、一つの楽しい思い出です。スタッフにとってかな?

全員集合!!で写真をパチリ!

練習時は、まず加わっていなかった、Koちゃんも、さすが本番では、踊っていました。

これが、ウハ、ウハのKaくんと、一緒に踊るUさんです。

映したタイミングが悪かった、Moちゃんしっかり踊っていました。
        
カメラを向けると、すかさずピースでメ[ズをとるYuちゃん。前列で堂々と踊っていました。



実のところ、本番の写真がありません。
 本番Geくんと客席にまで乱入し、一緒に踊っていました。にこにこと踊るGeくんに客席でみておられた方々も、歓声をあげられ、それにこたえてか、「みんなー!!」と叫んでいたGeくん。気付くとそのとなりで、怪しげなマスクをしたヤンクラのOくん。「おとなのかたは、ご遠慮ください。」と止められていました。

スリラーのあとは、鳴子を持っての「どっこいしょ」にも参加しました。
子供たちも、スタッフも、グループを超えて、100人あまりの参加者が一体となって楽しんだオープニングとなりました。

解散場所に行くと、Kaちゃんのお母さん、弟くん、Hiちゃんは、ご家族ですでに待っておられました。わが子の様子をそれぞれのスタッフから聞かれうれしそうにされている様子に、「参加してよかったー!」と実感しました。

 ボランティアで来てくださったトンボ作業所のKさん、Tさん、Iさん、Kさん、ぽぽろボランティアTくん、ありがとうございました。
 この日、スタッフは、ャスクのTシャツを着ての参加をしようということで、バイトの方々も快く、購入して下さり、お揃いのTシャツで目立ち?ました。
 無事、楽しく子供たちが終えられたオープニングダンス、こういった皆さまのご協力あってのものだと思っています。本当にお疲れ様でした。

 
追伸 本番の写真かビデオなんとか入手し、ご家族の方にお見せしたいです!
   そして、Mo先生が、子供たちのために持って来て下さった鳴子。いくつか行方不明   なってしまいました。想定内とはいわれましたが、戻ってきますように。すいませ    ん。
 
 


僕の目から見たKちゃん

2011年07月31日 | 児童デイサービス
 少し古いけど、Kちゃんのレメ[ト補強してくれるバイトのOくんからの報告です。いつも新鮮な視点からの報告ありがとう。


 16日のけいちゃんの様子

16日Kちゃんがミニカーを手に遊ぶ姿が見られました。正直、ビックリしました。

もともとミニカーで遊ぼうとしていた相手はM君でした。
畳の部屋にM君が一人で居たので、興味を持ちそうな楽しい遊びがないかと考え、その際にミニカーを思いつきました。しかし、M君は全く興味を持ってくれませんでした。

すると…Kちゃんが興味をもったのか、畳の部屋の前のフローリングの場所までやって来ました。

Kちゃんは背中を押したりして遊ぶことが大好きです。
なので最初はミニカーを目的として来たとは思っていませんでした。
すると、Kちゃんがミニカーを目で追いかけ、さらにはミニカーを手に取り投げるのではなく、しっかりと走らせました。


それがさらに続き、広い廊下にでて走らせました。

廊下に出ると広い分距離があると遊びが続かないのではと思い試す思いで移動しました。
その廊下でもしっかりとミニカーを追いかけ遊んでいました。

自分自身ついつい夢中になり、ミニカーの「シャー♪といった音」や「真っ直ぐにすすんだ心地よさ」を楽しんでいました。


しかし途中でミニカーを走らすのを止め投げはじめました。
具体的になぜ投げたのかわかりません。Kちゃん自身、うまく走らせなかったから投げたのか、いろんな人と関わりたかったのかいろいろあると思います。

そこで投げるのが危ないと感じた私は、次に広いホールに移り「投げたら危ないよ。走らせようね」と声をかけました。

声をかけると、また走らせて遊ぶ事ができ、結局お迎えがくるまで遊んでいました。


とても楽しい一時でした。