大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

療育で大事にしたいことは 

2009年10月14日 | 児童デイサービス
第2・4金曜日はドレミファ教室。
この日は、常連さんが3組お休みで、Dくん、Sくん2組の親子の参加でした。

先週、目覚しい成長を見せつけてくれたSくん。
お母さんの話によると、この日のSくん、少し腰が重かったようです。
「(Sくんの大好きな)電車乗るよー」
と言っても動かない・・・
しかしexclamation2exclamation2「Dくんが待ってるよー」の声で、さっと準備を始めたそうです。Sくんにとっては憧れのお兄ちゃんDくんなのです。
お母さん曰く、「Dくんスイッチが入った」そうです。meromero2

憧れの気持ちってとても素敵ですよね。

9月27日のブログより
「お友だちにあこがれたり、対抗心を燃やしたり、自信が揺らいでふざけたり、待てなくてぶつかり合ったり等…遊びの中で受け止め、一人ひとり、一つひとつの局面でできるだけ丁寧に関わりたいと思っています。」



この日のリズムあそびは、(リトミックというと少し気がひけますので、リズムあそびと言っています)セミやとんぼ、まつぼっくりです。
子どもたちの声や、姿からこの3つを取り入れました。
音楽に合わせて、体を動かします。
楽しくが基本です。
downdownおかあさんゼミや、スタッフとんぼ、Sくんぜみを捕まえました。
Dくん、大はりきり。「待て待てーexclamation2おりゃおりゃーexclamation2exclamation2





その後は、まつぼっくりを木から落とせー、木を揺らせー、くすぐれー、落ちたまつぼっくりを拾えーexclamation2


この手作りまつぼっくり、直前のスタッフの打ち合わせで急遽、作ろうということになり、見た目はなんだかwink・・・・・・







じゃがいもeq

Dくんは、「これ、じゃがいもじゃーん」と笑ってましたが、しっかりとまつぼっくりにみたてて遊んでくれました。

まつぼっくり転がし大会、まつぼっくり玉入れもしました。





二人とも、違うあそびからなかなか切り換えられずに・・・なんてこともありましたが、楽しそうだなと思うとこの通り、今まで遊んでたものには振り向きもせず、参加します。
お母さん方が、温かく見守ってくださったおかげです。smile
そして、積極的に子どもたちと一緒に輪の中に入ってくださってありがとうございます。
注意をしたり叱って、渋々参加するというのは、本当の参加ではないと私たちは思っています。
自分の力で輪の中に入る、遊んでいたものを置き、切り換えて参加する、どんなに刺激物があっても、「おもしろそうだな」「この人が誘ってくれるんだから、やってみようかな」という気持ちが大事です。
そういう力right自己コントロールする力をぽぽろではつけてもらいたいなあと思っています。
目に見えにくい力ではありますが、とても大切な力です。

Sくんのお母さんの感想「私も楽しかったですnikokirakira」との事で、私たちもとても嬉しく思いました。
お母さん方にとっても息抜きの場、相談の場、楽しめる場になったらいいなと思っています。