向日葵のように

悪性リンパ腫、とうとう移植することになりました^^;
この日記をリンクされる方は、事前にお知らせ下さい。

だいぶ復活しました。

2007年12月23日 16時38分50秒 | 悪性リンパ腫
今日でCHOの点滴をやってから5日が経った。
P(プレドニン)の大量投与(5mg×10粒を点滴の日から、朝昼5日間飲む)も終わり、ほっと一安心。
何が嫌って、このプレドニンの苦いこと!
人によって、いろんな副作用が出るが、
私は胃がパンパンになって、顔に吹き出物ができた。
大事な薬なので、飲んですぐ吐かないように食後はじっと寝てました。

今回の副作用は点滴後の夕飯でミニ春巻きを食べたのが発端だった。
好きなのよね~
ハ・ル・マ・キ
1つ位平気かな?パクッ!
美味しい~
もう1つ食べちゃお~パクッ!
以前の治療で、点滴後1~2時間で吐き気がくるのは
わかってたのに、食い気に負けてしまった

最初は平気だったのに、
20時頃になって、胃がムカムカしてきた。
処方してもらってた朝用の吐き気止めを飲んでもいいか聞いたら
駄目だって~
ケチーーー!!
同じ吐き気止めを点滴で入れることになった。
何で??
その後吐き気は治まったけど
今度は胃がパンパンで苦しくて眠れなくなってしまった。
これなら、吐いてしまった方が楽そうだ。
夜勤の看護師さんに相談したら、
吐き気止めの効果は約2時間。
湯たんぽで暖めると楽になる人もいるというので、お借りした。
確かに温かくて気持ちいい。
そのうちに、胃が動き出したのか?急に吐き気をもよおして、
トイレに3回駆け込んだら落ち着いた。

その後、朝の空腹時のムカムカと胃もたれに
4日間耐えました
今日は朝の吐き気止めを飲まなくても
我慢できたので、もう平気!

次は骨髄抑制による白血球の減少と脱毛との闘いです
ちなみに、オンコビンの副作用による手足のしびれは、
普段からしびれてるので気になりません。
のどがぴりぴり痛いです。

余談:
気持ち悪い時だめな色ど派手な赤い模様。
気晴らしができる話し相手がいると良い。
今度の部屋は血液疾患の人ばっかりなので、
カーテンのしきりから出てこない(そりゃ当たり前
気持ち悪い時食べたいものおかゆに梅干、りんご、
お醤油で焼いただけのおせんべい


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか・・・ (あぜ丸)
2007-12-23 22:32:40
popoさん・・・吐き気は治まりましたか?そうですよねぇ・・popoさんの症状・・全部わかります。完全なる体験者&症状も一緒です。で、おかゆに梅干、りんごが食べたい気持ちもよ==く、わかります。
 この後、便秘から下痢に変わった気がしますが、大丈夫ですか?
 やっと少しは楽になれたのかなぁ・・・心配です。これから骨髄抑制が始まるので、うがいも忘れずにね!!
 ふっうう~~本当に他人事じゃないなぁ・・・う~~~ん、心配心配です!!
 早く元気とは言わず普通に食べられるようにあんる事を祈ります・・・僕はあったかいお味噌汁がムショウに食べたくなりましたねぇ・・・・

 ふぁいと!!
返信する
私は吐き気と下痢が一番ダメです (インコママ)
2007-12-24 10:33:21
私はドナーのくせに(もう良いですよね?)入院歴が多く、4年前のクリスマスは吐き気と下痢で約2ヵ月入院してました。痛みには強い方なのにあれだけは我慢できません!だからPOPOさんが少しでも楽になって良かったぁ(涙)

私は「ゆかりふりかけ」なら食べられましたよ。あとはやたらと醤油が欲しくなりました。リバウンドしたら一緒にビリーすれば良いさ!!
返信する
大丈夫よん! (popo)
2007-12-24 17:18:32
あぜ丸さん
副作用同じもの同士ですね!(笑)
でも大丈夫です。
吐き気は治まり、
食事は90%食べられるようになりましたよ
おやつも~
後は感染症に注意してひたすら我慢です。
化学療法で下痢になったこともないですよ。
タフなのが取り柄です

インコママちゃん
ドナちゃんだってばらしていいんだっけ?
そばで見ていて感心しっぱなしでした。
元気になってくれるといいね!
ビリーは、ハードだから、
私は3日坊主です。
ずっと化学療法やってようかなぁ(笑)

返信する
がんばれ~! (しげる)
2007-12-24 22:36:18
かなりハードな入院生活のようですね。
吐き気とか、かなりつらいですものね。
とにかく頑張って下さい。
応援してます。
返信する
しげるさん (popo)
2007-12-26 07:00:09
応援ありがとうございます。
吐き気は治まり、今度は感染予防です。
300ちゃん、一週間触ってないので、
恋しいです(笑)
返信する