「本家きむらや」(明石市)


 IKEAポートアイランド店、三井アウトレットパーク(マリンピア神戸)に買い物にいった帰りに明石焼(玉子焼)を食べました。

 本場明石では、これまで「お好み焼道場」、「ふなまち」を経験して、どんなものか概ね掴めたのですが、念の為、もう一店有名店を試すことにしました。

 歴史のあるいい感じの雰囲気の店の前には行列者向けの椅子が5~6つ置いてあるので休日は混雑するんでしょう。平日の16:30なので店はガラガラです。テープルが7つ程度あり、壁には有名人のサインと写真がぎっしりと貼られています。感じのよい4人のおばちゃんが切り盛りしていて美味しそうな雰囲気に溢れています。

 メニューは、20個800円の玉子焼と関東煮という名のおでんだけです。玉子焼を注文して暫くすると板に載せられた玉子焼が運ばれてきました。温かい出汁につけて食べるか、塩をちょっとつけてお食べ下さいとあります。
 一口サイズ、さっぱりと美味しいです。たこ焼きというより文字通り玉子焼です。私は好み。ただ、これまで食べたものと比較して何か違うかと言われると違いを指摘するのは難しいです。普通に美味しい。おそらく世の中の卵料理にそんなに違いがないのと同じことなんでしょうか。
 明石に出向いたのであれば、この店で食べるのも選択肢の一つだと思いますが、多くの店がある中でどうしてもこの店という訳ではないかもしれません。
 我が家は、お好み焼を合わせて食べられる「お好み焼道場」が一番のお気に入りです。


 因みに初めて行ったIKEA、大人気で休日は大混雑のようですが、特にめぼしい物はなく、雑貨で安いもの、カラフルなものがちょっと置いてある程度です。2度行く事はないと思いました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「須崎食料品... 「将棋世界」 »