「博多屋」(日吉/川崎市幸区南加瀬)

          

 たまに自転車で通る道沿いに「博多屋」という看板を見つけました。暖簾には「チャンポン」とあります。あれ?こんな所に店があったんだと入ってみました。ちゃんぽんを食べたところいい味で気に入りました。それと店の雰囲気がすごくいい。定食屋としても飲み屋としても好きなように使ってくださいというオープンな雰囲気。さっぱりして元気のいいお母さんとおばあちゃんともう一人でしょうか。奥の厨房でカンカン、ジャーと調理する音が聞えます。

 場所は近隣の方しか分からないと思いますが、日吉駅から綱島街道を南下、アピタ手前のガソリンスタンドの交差点を左に入り直進、川を越えて、江川というバス停、交差点の近く左側にあります。

 夜に数度行ってみたのですが閉まっていました。どうやら昼だけの営業のようです。飲み屋の雰囲気もあったのでちょっと意外です。


          


 土曜日の昼に再訪です。まずビールと餃子(350円)です。餃子は皮がモッチリとしていて具も野菜中心で好みのタイプ、旨いです。そして、前回、他のお客さんが注文していて次回はこれと思った「みそチャンポン」(850円)です。美味しいのは分かっていたのであとは味の確認です。
 味噌の風味が結構濃いです。甘みがあって札幌味噌ラーメンのスープに近い。美味しいです。その日の気分で普通の塩味のチャンポンスープか味噌スープか。大盛りの野菜、中太麺もバッチリです。
 味もいいですが、やっぱり店の雰囲気がいいです。ゆったりしていてリラックスできます。

 他のお客さんがお母さんと話しをしていて、「夜は今やってないの?」「一時体調崩していたのと娘が外に出たいというので・・・」(娘さんの手伝いがないと夜は捌けないという意味でしょうか)といったことが聞えてきました。

 こういういい店はずっと続けてもらいたいです。


          

(後日、手書きメニューで気になった「みそとんこつラーメン」を食べましたが、正直うまくなかったです。お客さんの半分はチャンポン、もう半分は焼魚の定食などを食べています。)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« マルーン5「... シャープ「液... »