シャープ「液晶テレビ AQUOS クアトロン 3D Z5 52型」

           

 これまでのテレビは松下電器製の32型でした。結婚した時に買ったのでもう9年使ったことになります。赤の色素が出なくなったのでさすがに寿命です。デジタル放送切替の混雑が終わったようなので大手電器店に出向きました。
 予備知識はあまりありませんでしたが、売れ筋を買うということで、液晶のシャープか、プラズマのパナソニックです。価格comで代表的なテレビの大手電器店価格をメモしておきました。
 映像はプラズマの方が優れているようですが、音声は前面スピーカーで液晶系がよいということだったので、液晶のシャープです。3Dは付いていなくてもよかったのですが、「赤・緑・青」の3原色に「黄」が加わって4原色で高画質化を図ったクアトロンというタイプにしました。音声最大出力30Wは他にそうないという点も魅力です。
 画面サイズはあまり大きすぎると逆に見辛いのではないかとも心配しましたが、妻のお友達情報で「大きすぎるかと思ったけど居間に備え付けると意外とそうでもない。もっと大きくてもよかった。」という声が結構聞こえるということで、ここはえいやっと52型にすることを始めから決めていました。
 価格は207,800円(ポイント10%まで差し引くと187,000円)。もっと安い店もあるかもしれませんが、大手価格は横並びだし、以前と比較すると十分に安い(普及初期の1インチ=1万円から▲60%)ので即決しました。

 本日、大きなテレビが我が家にやってきました。写真では小さく見えますが実物はかなりデカいです。それでもすぐに慣れそうです。52型で正解でした。これだけ大きな画面ですがデジタル放送でキメが細かいのでクリアに見えます。

 最近はDVDの映像はご無沙汰だったので(PCで観ていた程度)、いろいろと大画面で視聴してみようと思います。


          


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「博多屋」(... AAA「♯AA... »