貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

住宅ローン審査のために揃える書類のこと

2023-10-13 22:05:29 | 派遣が家を買う
住宅ローン本審査のために
いろいろな書類を提出しなければならなかった。
住民票や課税証明書はマイナカードでコンビニコピー機で取ろうとしたら
マイナカードの電子証明書の有効期限が切れていた。
カード自体は10年有効だが、電子証明書の部分は5年でいったん切れるようだ。

どうすればよいか電話で問い合わせて、
翌日、市のマイナカード窓口へ行って更新してきた。
手続きのために手続きが必要になるめんどくささよ・・・。
ちなみに証明書はいずれも1枚150円です(窓口より安い)。

給与明細も雇用契約書もウェブ閲覧であるうえに、
私はプリンタを持っていないのでコンビニでプリントしてきた。
1枚20円だけど、何枚も出すのでけっこうかかる。

売る時はいろいろ言われないと思うが、買うときは融資のことがあるので、
個人情報やセンシティブ情報が丸裸にされる。
給料、家族構成、健康状態(会社の健診結果)、貯金/有価証券額などなど。
手付金の出所とその証明(通帳コピー)も出せと言われた。
そこまで?って思います。
これで審査落ちたら、聞くだけ聞いておいてなんだよって気持ちになります・・・。

※続く



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 200pt+202pt、使ってきた | トップ | 捨てるもの、残すもの(シル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。