貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

アクセサリーを売りに行って初めてわかったこと

2019-10-25 20:00:00 | 売却記録
アクセサリーを売りに行きました。
まずは、何度か行ったことのある「なんぼや」へ。

会社のHPでその日の相場をチェックしたら、18金は1g=4,250円と
書いていたのに、行って驚いた。
そこから10%手数料を引くので実際は1g=3,825円になるという。
そして、「poor-girl様は特別に手数料は10%です。通常は20%です」だって!
20%も引いたら、1g=3,400円だけど・・・(取りすぎでしょ)

5点だと13万7,300円ほどと言われましたが、手数料が引かれるので
貰えるのは12万3,500円ほどになる。
前回なんぼやに行った時、ブログには「手数料5%くらいかな?」
と書きましたが、間違ってました。スミマセン
こんな取られてるんだって、この日はじめて知りました。

「他のお店にも一応行ってみます」と席を立とうとしたら、
「いま全部(5点)置いていってくれれば、手数料を特別に5%にします」
と言われたけど、「また戻ってきます」と店を出た。
もう戻らなかったけど。

そのあと、コメ兵に行った。
店頭に今日のレートを出していて、18金は1g=4,110円でした(たしか)。
コメ兵は、このレートに重さを掛けたのが買取価格で、手数料なしと言われました
(実際はわからない。内訳の紙はくれなかったので)
でも、なんか、なんぼやで言われたグラム数に
コメ兵の店頭のレートを掛けても数字が合わないので、
店ごとに量りに誤差があるか、手数料がある気がする。

それでも、なんぼやよりは高かったのでとりあえず、5個のうち2個だけ売りました。
3万4,100円になり、このうち3万円は貯金して、
4,000円はコンタクトレンズを買うのに使いました(笑)。

残りも売って、喜平のブレスレットでも買おうかなと考え中。
18金なら20g前後のが買えるし、ささやかなインフレ対策になるかなーと思ってw。

(疲れた・・・ふぅ...)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 洋服を売りに行ってきた(1,4... | トップ | いろいろ売りに行ってきた(4... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。