貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

仕事は他人のためにするもの+ GW中の出来事(兄)

2019-05-12 22:22:22 | 実家
8日に大津市で園児の列に車が突っ込み、園児2名が死亡する大事故があった。
どうしてこのところ、子供が死ぬ事故が多いの?

ちょっと違和感を感じたのが、タレントのつるの剛士さんの
「保育園の先生方、いつも他人の子をみてくださって本当にありがとうございます」
というツイート。
このツイートは超絶賛されていましたけど、私は「ん?」って思った。

だって、そもそも”仕事”って、他人のためにするものですよね?
他人の子供に教える=教師
他人の治療をする=医師
他人の世話をする=介護
他人のために火を消す=消防士・・・etc、etc

学校の先生に「他人の子供に勉強教えてくれてありがとうございます」
とか言います?
第一、慈善でやってるんじゃなく、彼らはそれで食べている。

たしかに保育士さんって大変なお仕事でしょう。
でも仕事ってたいていは大変ですよね。
それに保育士さんってどちらかといえば陽の当たる職業で、わたしは羨ましい。
子供好きな人が夢を叶えてなった職業、という感じもあるし。
私の仕事(派遣)って、名前のない仕事のようなものだから、一層そう思う。

--------------------------------

ところで、GWに兄が実家に”一瞬”だけ帰ったらしいんですが、
それが身内(親戚)の間で波紋を広げています。

遠路はるばる帰省したのに、父のメールによると
(実家には)「5分もいなかったとのこと」(文面ママ)だって。
つまりは、父も会っていないそうだ。

というのも、父は入院していたが、その退院の日(or前日)に兄は実家へ到着し、
母と大叔母には会ったそうだが、父には会わずにさっさと帰京したと。
滞在はたぶん0泊or1泊2日くらい?
兄が実家へ帰るのは祖父のお葬式以来だからほぼ4年ぶり。
なのに、ろくに親とも話さず、
入院中の父の病院に立ち寄ることもなく、帰宅を待つでもなく、
「墓参りに帰った」という事実を作るためだけの「形だけ」帰省、という印象。

兄もいい年なんで、私はそのやり方になにも言いませんでしたが、
話を聞き、内心、「失礼な人だな」って思いました。
そういう帰り方をするくらいなら、むしろ帰らなかったほうが、よほど誠実だろう。
まあ、あんな親なんで、「義理を立てるまでもない」と思ったのかも知れないけれど。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 約1年間セゾンカードの永久不... | トップ | 春夏物の洋服を売りに売りに... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジイジ)
2019-05-13 16:18:02
好きな職業 いわゆる天職と思える職業に就けたら幸せですね。
私は 何をやりたかったか分からないままに終わってしまいました。
返信する
そうですね (poor-girl)
2019-05-13 21:32:49
好きなことを仕事にできたらほんとうに幸せですね。
でも、自分が好きなことと、自分ができることって、
違いますからねえ...

編集者になりたかったけど、自分は創る側の人間じゃないとわかりました。
自分は読む側ですね。残念ですが。
返信する
Unknown (あやか)
2019-05-14 09:06:27
子供の犠牲は、本当に痛ましいです。
これほど胸が痛むことはありません。

あっ、それから前回ブログで、ジイジさんコメントへの御返答で
プアガ-ルさんは、結婚への御希望を述べていらっしゃいましたが、
、、、、賛成します。(微笑)
いい、ダンナさんが見つかったら素晴らしいですね。
返信する
あやかさんへ (poor-girl)
2019-05-14 22:49:16
事故もかわいそうだけど、
親からの虐待死は一番痛ましいですね。
わたし、子供育てたことないけど、
居場所のない子供の面倒を見てあげたいなって思います。
私の隣近所にみあちゃんみたいな子がいたら
うちにくればいいのに、って思いますね。

結婚したら生活が楽になりそうですね。
DINKSしたいです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。