貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

【iDeCo】確定拠出年金、ようやく100万円達成!

2019-05-24 22:22:22 | お金
月々2万3,000円ずつかけてきた確定拠出年金が
やっと100万円になりました!
2015年12月から払い始めたので3年6カ月かかった。



退職金がないので、これがその代わりかな。
500万円まで増やしたいけど(目標)、とすると、
あと14年は積み立て(拠出)し続けないといけない。
さすがにそこまで今のまま(派遣で)働き続けているとは思えないけど。
逆に考えると、17年半もかけて、たった500万円しか貯まらないんだ…。
私が心配しているのはインフレが起こることです。
どうしよう、自分の老後。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 電車がすごく混むようになっ... | トップ | 今日もバイトにいってきました »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジイジ)
2019-05-25 09:18:57
3年半で100万円ですか 良いじゃないですか…
貯金できるだけ有難い事だと思います。
インフレだろうがデフレだろうが こつこつ貯めていく これが一番安全安心じゃないでしょうか…!
返信する
贅沢な暮らしをすれば (BlueBerry)
2019-05-25 13:48:19
PJさんは余り自覚されていないようですが一般的には、「都会で一人暮らしで犬や猫を飼う」というのがスーパー贅沢なことと思います。

犬猫を飼える家は通常よりも家賃が高い
獣医費用は人間の医者より高い
世話をする&遊んであげるだけの気力を残すためには、仕事はそこそこにせざるを得ない

でも幸せでしょ(笑)?

インフレになれば利率は上がります。原資があれば対応できますよ。
返信する
Unknown (BlueBerry)
2019-05-25 13:50:04
あっ、Poor-Girl ⇒ PG
のはずが、PJと書いてしまいました。すみません(恥)!
返信する
ジイジさんへ (poor-girl)
2019-05-25 16:01:41
貯金というか、正確には天引き保険料みたいなかんじです。
貯まるときはちょっとずつで、出るときは一気にですからね~。
安陪さんがインフレ起こしたがってるから怖い。
今年度予算が過去最高になったけど、
何考えてるんだって思う。
庶民の地道さを無駄にしないでほしいな。
返信する
BlueBerryさんへ (poor-girl)
2019-05-25 16:11:36
うちの子たちには貧しい生活の道連れにして
申し訳ないな~って思います。
他のうちの子になってたら贅沢できたかも・・・。
まあ、わたしは、幸せですけど(笑)。

ペットは病気になると大変ですが、
普段はぜんぜんお金かかりません。
私がけちなのは万が一のために備えているから、かな?
贅沢したいと思いません。
お金の心配をしなくて済む方がずーっといいですね。
仕事そこそこは意識して選択した訳じゃなくて
ふがいなくもそうなってるって感じですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。