貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

還付金が振り込まれない理由

2024-04-08 23:08:48 | 派遣が家を買う
確定申告してからとっくに1ヶ月以上経っているが
還付金が振り込まれないので税務署に問い合わせてみたら
「個人課税部門で還付金を止めているので問い合わせてください」
と別番号へかけ直すよう言われた。

そこへかけたら「提出書類が足りなかった」
「必要書類をいうからメモって下さい」というので聞いたら
《住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書》
《売買契約書の写し》・・・等々言うので

「確定申告時に、土地建物それぞれの全部事項証明書なども含め、
全て添付し、不備なしということで受け付けられましたが?」
と答えると、急に焦った感じで、
「情報しか来てなくて、書類が来てなかったので
ちょっと確認して、またご連絡させていただきます~」
などという。
「不備があった場合はご連絡いただけますか?なければそのまま手続き進めてください」
と伝えました。

わたしの居住区管轄はA税務署だが、勤務先に近くかつ通勤途上にあるB税務署で
申告したため、書類がA税務署に行ってなかったのかも?
でもそこでピンと気づいて、確認すると思うんですが、ふつうは。
書類、まさか紛失してないよね?と不安になった。
売契のコピーなどはいくらでも出せるが、
住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書は、もうないよ。

「ちなみに、いつくらいに振り込まれますか?」と聞いたら
「1~2カ月後くらいです」だって!!
遅いな・・・そんなにかかるの????
それに、なぜ不備があった時点で連絡してくれなかったの?
謎すぎる。電話してほんと良かったわ



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日の片づけ→リサイクルショ... | トップ | そんなことがあるとは信じら... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。