貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

手術1

2024-09-29 09:03:47 | 健康編
斜視手術受けたのでその記録です。

当日
到着後すぐにロキソニンを飲まされ、服はそのままでヘアキャップを被せられ、
待機中に看護師さんから麻酔の入った目薬を両目に5回ずつ注された。
中の待合室で待つように言われ、前の人が出てきたらすぐに呼ばれ、
椅子に座るよう言われた(美容室のような倒れるイス)。

イソジンのような茶色い消毒液で目を洗われたあと、
シートのようなもので顔を覆われ、
その上からさらに小さいシートを被された。

注射でさらに麻酔を打たれ、手術が始まった。
手術中ずっとチョキン、チョキンと切る音がしていた。
おそらく、筋(筋肉)を切るのと、それを縫い合わせた糸を切る音かな。
途中で一度麻酔が追加された。
麻酔でほとんど痛みは感じなかった。
一度、眼球をぐわっと持ち上げられるような、
浮くような感触があったのが気持ち悪かった。
手術時間は30分ほど。

オペ終了後、大きなガーゼを当てられ、
待合室で会計で呼ばれるまで待機し(30分以上)、帰宅しました。



会社と友達、兄からメールやLINEがきていたので、
とりあえず来ていた分にだけ軽く返信。
帰宅後、簡単にご飯を食べて、抗生物質と睡眠薬を飲んで寝ました。
母にショートメールを書こうと思ったが即寝落ち。
夜中か朝方に麻酔が取れたのか眼がチクチク痛んで目が覚めたので
ロキソニンを飲んでまた寝ました。

※続く

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 思い出のベッド下収納を処分 | トップ | 手術2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サマ子)
2024-10-01 10:22:22
poor-girlさま

 通りがかりに失礼します。

 私も2年前に斜視の手術を受けました。
 私の場合は脳梗塞の後遺症ですが、回旋斜視、上下左右にも斜視があったそうで、スーパーへの往復、スーパーの中、家の中のものも二重に見えました(複視)。
自然に治るかもしれないと言われる時期も過ぎたので手術を勧められ受けることにしました。
 目が極端に弱いため全身麻酔でしたが、一度では良くならず微調整の手術を再度受けた時には局所麻酔で、書かれていたようなことそのままだったなあと思い出しました。
 術後は痛くても眼球運動をするように言われ、目やにはひどいし溶ける糸はチクチク痛いし白目は赤いし…と散々でしたが3週間ほどでほぼ気にならなくなりました。
 残念ながらまだ斜視は残っているようで二重に見えます。大学病院で受けましたがもう離されて近所のクリニックで診てもらっています。
 どうかどうかpoor-girlさんはスッキリ良くなられますように願っております。

 お大事になさってくださいね。
返信する
サマ子さんへ (poor-girl)
2024-10-01 15:07:52
サマ子さんは、大学病院で受けられたんですね。
私は最初地元のすごくきれいな個人クリニックに行きましたが、
「あなたの場合は矯正力が強くて目がよく動くので
やってもあまりよくならないと思う。
やってみたいのなら大学病院に紹介状を書くけど?」
と言われました。
結果の出ない痛い手術をすることに意味を感じなかったので迷いましたが、
ネットで自分で探して、評判の良い病院を見つけ、
行ったら、手術していただけました。
私は手術後、ずっと片目で生活していますので
手術した目を開いた特に、ちゃんと見えるか心配です。
複視は必ず起こると聞いていますので
慣れるまではフラフラするかもしれません・
斜視が残るかどうかも今はまだわかりませんが、
また経過報告させていただきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。