貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

なぜ貧乏になるのか?を考え続けています(自分の周囲から)

2021-01-13 19:00:00 | 雑記
わたしの周りには貧乏な人がいっぱいいる。
貧乏とまでは呼べなくても、お金がない人たちが多い。
なぜ、貧乏なのか・貧乏になったのか、をいつも考えている。

【家族の場合】
・ギャンブル
・連帯保証人
・冠婚葬祭など人付き合い

【知人の場合】
・収入の低い仕事(非正規など)
・奨学金返済
・母子家庭(離婚、子持ち)
・身の丈以上の出費(趣味、見栄)

【親戚の場合】
・借金
・事業の不振
・家族の不和
・年金が少ない
・家族の病気

私が謎なのが、単身ならまだしも、
手取り(低めの)25万円同士でも結婚して世帯収入が
倍の50万円になれば生活がグッと楽になりそうなものなのに
生活が苦しいという人が多いのはなぜだろう?

ひとつには、結婚すると人間関係(家族親戚)が倍になるし(冠婚葬祭、帰省)、
独り身の時はスルーできたイベントに関わることが多くなる。
また、子供ができると出費が一気に増える。
あと、独身の時は構わなかった部分も、結婚すると相手の親の手前、
もしくは子供のためにマイホーム購入など、
"人並み"という呪縛にとらわれる(兄や従姉妹達はそうです)。
年を取って収入が増えたところで、出費も増える。

蛇足ですが、配偶者側の親戚が合わない、性格の悪い人たちだったら地獄ですね。
ついでに配偶者のことも嫌いになりそうだ。私だったら離婚するだろう。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
« もめてわかった兄弟の性格の違い | トップ | ダイソーで、レシートないの... »