貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

犬や猫にも死がわかるの?

2018-01-22 22:22:22 | ペット
今日の大雪、ものすごいですね。
いつもより2時間半も遅く帰宅しました。クタクタです。

帰ってくるとき、人もほとんど歩いていないし、
車もたまにしか見かけないほど、しんしんとしていた。

雪の中をとぼとぼ帰りながら、
「あんの具合が悪くなるのが今日でなくてよかった…」
と思ってしまった私は、ひどい親でしょうか…。

今日だと病院に連れていけなかっただろうし、
後々まで「あのとき連れていけていれば助かったかも」
といつまでも悔やんだと思います。
今でも、出先や道路を走っていて動物病院を見かけると、
「ここに連れてきたら助かったかな…」
などと想像してみたり
「あの時ああすれば助かったのではないか?」
と考えます。

うちの猫はあんの骨壺をいつもクンクン嗅いでいます。
となりに先住猫ちゃん(ごまちゃん)のもありますが、
そちらには目もくれません。
(この子がうちにきたときにはもういなかったし)
あんの匂いはわかるのかな、と思いながら
見ています。
犬や猫にも死ってわかるのでしょうかね?



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 愛犬を喪うということ | トップ | 献血でもらったもの(2018年1... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しみ (あやか)
2018-01-25 22:07:50
久しぶりにブログ拝見しました。
わんわん、なくなったんですね。
申し遅れて、申し訳ありません。。。。
わんわんの御逝去、お悔やみ申し上げます。
 悲しかったでしょう。。。。。わかります。
仲間が死亡したときは、犬や猫でもわかりますよ。。。。
去年、おじいさん猫が死亡したときは、もうひとりの虎猫ちゃんは、押し入れの中とか、テレビの裏側とか、一生懸命探していました。。。。不憫でした。。。。。
 今、虎猫ちゃんは、まえよりもしっかりと抱きついて、私と一緒のお布団で寝ています。
返信する
あやかさんへ (poor-girl)
2018-01-25 22:26:48
ありがとうございます。
そうなんです、わたしにとっては
ほとんど急死でしたね...。
介護するつもりだったのに、
むかしもらったオムツのサンプルも
いつか使うから、と取っていたのに、
使わないまま逝ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。