貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

今回の帰省の思い出(2022年9月)

2022-09-25 11:23:46 | 実家
3泊4日で実家に帰ってきました。
到着日に近くのホームセンターで剪定ノコギリを購入したのですが
同じノコギリでもDIY用のと生木用では違うようで、
店員さんに勧められたのにしたところ
これが期待以上に切れ味が良く大活躍した。



ちなみに、実家には通販CMに騙されて買ったとおもわれる
高枝切りばさみもあったので使ってみたが切れなさすぎた。

田舎の昔の家の庭だと巨大な石が置いてあったりするが
実家もまさにそれ。
わたし的には庭には芝生を一面敷き、シンボルツリーのような木を
1本だけ植えるようなスッキリしたのが理想だが難しいので、
とりあえず中途半端に生えているツツジ等はほとんど伐った。
ツツジってある程度まとまって植わってないときれいに見えない。

低木のバラの木が2本あったが、棘があるため周辺の草むしりが
困難になっていたのでこれらも全部伐ったところ
腐っていて中にアリの巣ができていたよ。
隣の木と被さっていたり、横に伸びている枝も全部伐り、
下の方の枝も伐って、風通しを良くした。
1本1本の木が見映えるようになり、さっぱり美しくなった。
これで今後は枝も健康に伸び、腐りにくくなると思う。

いちじくや柿など実のなる木もあったが、収穫しやすいように
上に伸びている部分は全て伐り、低木に揃えた。
実がなっても手が届かないところは取れないですからね。

4日間のうち2日は庭木剪定に費やしたが、汗だくだく、
変な筋肉痛になり、虫にも刺されまくったが
風通しが良くなって、すごくさっぱりした。

人に頼めば2日で何万円もかかっただろうから、私がすればタダだし、
ノコギリ代や飛行機代を払ってもそれ以上に元が取れますね(笑)。
庭木の伐採は初めてやりましたが、おもしろかったです。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
« シルバーウィークなので帰省... | トップ | 帰省で使った費用まとめ(202... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。