貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

雑誌を読んで、ほんの数カ月で世の中様変わりしたと実感

2020-04-21 19:00:00 | ニュース


激動2020年!「お金のいい話」大全 日本人の給料、貯金、家、年金』
という内容の、雑誌『プレジデント』2020.1.17号を読みました。
2月に某店舗で途中まで読んで、続きが読みたいと思い
図書館で予約をして1カ月ほど待ちましたw。

コロナショックを全く想定していない昨年末に出した予想なんて、
今読むと当然のことながらまったく的外れで。 ...しかたないけど。
経済界の大物ら(主要企業トップ)によるアンケートではその時点での
国内景気に対するプラス要因の1位が「東京五輪・インバウンド」だったが、
まさか、五輪は延期、インバウンドはゼロになるとは、ね…(遠い目)。



「ジム・ロジャーズの大予測」だけ当たっていて
「2020年以降には、ほとんど世界中で経済状況は悪くなる」
と断言していたが、すごい、ドンピシャだ!と。
その理由はコロナではなかったけど、結果的には当たってますね。
ちなみに、彼が不景気になると思う理由は「景気循環のサイクル」だって。
平和ですね(笑)
「イギリスは崩壊していく」とも予想していたけど、これはどうかな?



あと、手取り24万円でも18万円貯金している人のコラムがあって
興味津々で読んでみたら、「部屋の家具はダンボール」や「一日一食」だって。
家賃も会社補助があり月5,000円で住めているとかだったので
「な~んだ。なんの参考にもならん・・・」と残念だった。



ところどころおもしろい記事もあり、たとえば、猫組長という人は、
勝手に意訳要約すると、こう言っていた。
『投資を始めようとする人は「どのくらい儲けられるか?」とよく聞くが、
リターン(利益)は元手によって大きく異なる。したがって、
「いくら資金があるのか」の方が問題だ。
まず、この種の不毛な質問をする段階で、投資に向いていない』
だとか
『個人投資家はしょせんプロの餌食になるのがオチ。
個人投資家にはETF(=ローリスク・ローリターンの値動きの小さい投資先)
などがおすすめだ。結局のところ、お金を儲けるためにはお金が必要なのだ』
だって。 正直で良いと思いました(笑)。

わたし、在宅勤務(というか自宅待機)でも家でちゃんと勉強しています。
仕事以外のことを。英語やこち亀(笑)。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【コロナ】平等はむずかしい | トップ | 金が最高値更新 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ後の経済 (BlueBerry)
2020-04-22 21:54:52
ちょっと昔の経済誌を予想の当たり外れに注目して読むと面白いですよね。
で、コロナ後の経済は「リモートワークに味をしめた社員が声を上げる」のはもう間違いないですよね。「やればできるんじゃん!」が経営者側も労働者側も共通認識。沖縄在住・東京勤務は全然普通にできると思います。私は「熱海在住・丸の内勤務」を狙います(笑)!
一方、東京一極集中のパンデミック面からの弊害も一層明らかになったし、この点でもイニシアチブを取れる人物が政治的に重要な地位についてくれると、日本は良い方向に変わりますよね。「分かっていたけど出来なかったこと」ができるようになると思います。「選挙後、日経爆上げ」期待(笑)
返信する
いろいろ (poor-girl)
2020-04-23 06:28:27
BlueBerryさん、おはようございます。
確かにいろいろ変わりそうです。
通勤しなくていいなら家賃の安い郊外に引っ越して
生活防衛できる。
熱海ですか。いちおう通勤できる距離なのでいいかもですね。
テレワークはどんどん進めてほしいですね。
災害時のリスクヘッジになるし、これから介護する人も増えるしね。
変な民主主義もどきはいらない。
優秀なリーダーのトップダウンの方がましだと思う。
日本の政治家、悲しすぎる。
いい方に変えてくれるリーダー求む!
選挙以外でも、カス政治家を辞めさせることができるといいのに。
悪いことしても辞めないやつばかりだ。雲隠れするし。
優秀な政治家、出て来て!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。