貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

『株式ディーラーのぶっちゃけ話』を読んだ

2021-04-24 19:00:00 | 本と映画


もし今わたしが大学生に戻れるなら
証券会社を受けて、なれるものなら株式ディーラーになりたい!!

ちなみに、ディーラーとトレーダーの違いってわかりますか?
ディーラーは日本の呼び方、欧米ではトレーダーと呼ぶらしい。
顧客を相手にせず、会社の資産を使ってトレードで利益を上げる仕事で、
ウォール街の映画で目にするような顧客に株を買わせて
電話機片手にガッツポーズしているようなのは
株取引の仲介を業務とするブローカーなんだとか。

私はこの本でその違いをはじめて知ったのですが、
いまさら、こんな基本的なことを知って感心しているのがアホですね。
まわりに聞ける人もいないんで。

ディーラーは毎日取引することが仕事なので、
どんなときにも取引を継続させて、
利益か損失かという結果を残さなければならない、と書いてある。
基本デイトレだそうです。

「女性ディーラーは1人でたくさんの銘柄を抱えて破綻する、
といった面白い共通項があった。
損切はしない、買った銘柄を可愛がるように集めて人のものまで欲しくなる」
と書いてあったなあ。どうなんだろう?
まあ、損切りはたしかに(私は)あまりしないかも(笑)

で、話は変わりますが
最近書いてませんでしたが、私はほぼ毎日FXもやってます(笑)。
副業になっていますね。派遣だけじゃ、ペットを守れないので。
ちなみに、今週の利益は
・FX収益:20~23日の4日間で、3万1,100円
 ✳19日(月)の履歴が今日24日(土)には見れなくなっていたので含まず
・株売却益:9,900円
合計 4万1,000円

もっと多いときもあるし、少ないときもあります。
コンスタントに週10~20万円くらい出せるようになったら
いまの派遣、雇い止めに遭ってもなんとか生きていけると思う。
でも、社保の問題もあるから、そうなってもどこかで
細々派遣は続けようとは思っていますよ~。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 今月のリサイクルショップ(断... | トップ | 『この国の冷たさの正体』とは? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。