貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

見ず知らずの人との一瞬のあいさつ程度の付き合いを楽しめるか?

2023-06-11 09:26:19 | 雑記
ポストクロッシング(通称ポスクロ)を始めて約4カ月経ちました。

【現時点での感想】なんか、楽しいと思えない

送ったのも受け取ったのも、それぞれ7~8回*ずつ。
*送付先相手の4人がドイツ人なのが偏りを非常に感じる

ポストカードなので、文章は片面の2分の1程度しか書けない。
しかも知らない人に送るので内容がとても薄いものになる。
何かしらの情報提供(面白かった映画や日本の今のトレンドなど)を含めたり、
ほっこりめな内容を心掛け、相手に合わせ、内容を調整しています。

送った中で3回に1回ほどは心のこもった嬉しい反応がありました。
それ以外は、おおむね
「素敵なハガキありがとう。あなたの幸せを祈ります」
という受け取りメッセージをもらい、やりとり終了。

全く知らない外国人に短いテキストを送るわけで
当然、全く実のある話はできない。
相手にもよるが、たいがい反応も薄い。
受け取った時のメッセージは私はできるだけ長めに丁寧に書くようにしていますが
それに対する反応はほぼない(1回だけありましたが、それ以降は続かず)。

人間関係って、”継続”しないとあまり意味を持たない。
幅広い人と薄いコミュニケーションを持つより、少数の人と深い話ができる方が
私の性には合ってるとつくづく思いはじめています。
ただ、切手を貼って準備しているハガキがまだ何枚もあるので
これを使い切るまではとりあえず続けようと思っています。
途中で気持ちが変わるかもしれないし。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
« いらないバッグを買ってしまった | トップ | 人間の嫌なところが溢れかえ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。