貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

何もしない兄らよ、不幸になれ

2021-05-08 19:00:00 | 実家
母がちょっとまずい病気であることがわかった。
どうしてよいかわからず、伯母(母の姉)とだけ相談しあっている。

ちょうど近々、実家を一部リフォームする予定なのだけど、
この工事はどうするか、迷ったが、これについては予定通り行うことにした。

最初110万円ほどの予定だったが、いろいろあり、290万円まで膨らんだ。
追加分についてはわたしは強く反対しました。
最低限だけでとりあえずはいい、と。
しかし、母がかたくなに押しきり、結局母の意向通りにすることになった。
(途中で母に何かあり、誰も住んでいない家の借金だけが残ると困るが)

私は110万円で済むならと、カードローンを作ったりして、
お金の用意していたが、トータル290万円となると
かなり計画が狂う。

兄たちにも相談してみる?と母に聞いたが
「兄たちには一切言うな」というので黙っている。
兄嫁たちに気を使うのが嫌なのと、実家へお金を出すことで
兄たちの家庭が何かしら揉めるのが嫌だ、というのが主な理由だ。

まあどうせ、相談したところで、全く無駄だろう。
結果がわかっているのに、無駄話だけして、
兄嫁たちに話が通じたりするだけ、めんどくさい。
兄嫁たちも義実家に対しては、1円も使いたくないというのが本音だろう。

兄たちははっきりいって、実家のことにはほぼノータッチだし、
お金も出さない。母への援助も一切したことない。
父の葬儀、大叔母の葬式の花代など、もめたことは数知れず。
実家関連でお金を出す場面での、彼らの財布の固いこと!!!

派遣の私なんかより、兄たちの方がずっといい給料をもらって贅沢をしているのだ。
なのに、「家庭があるから、生活やローンあるから、子供がいるから」という理由で、
いつでもなんでも大目に見られている。
いわば何も持たざる私だけが負担し続け、持てる兄たちはぬくぬく免除され続ける。
あんまりだ。

まったく馬鹿馬鹿しい。

兄たちの実家(親)に対する態度もムカつくし、
親の、兄たちに対する甘さ(見逃し)にも腹が立つ。
下手な兄弟なんかがいるくらいなら、一人っ子の方がよっぽどマシ。

もし、母に何かあった場合、どうなるんだろう?
どうすればいいんだろう?
今回のリフォーム代の支払いも。
ちなみに、業者からは今月中に工事費の半分(145万円)の支払いを依頼されています。
わたし、派遣なんだけど・・・。
ムカムカイライラするし、母が心配でもある、支払いへの不安もある。

7月には父の一周忌、祖父の7回忌で帰省もしなければならない。
交通費等もかかるが、法事の費用も必要だろう。
なんでもお金だよね、ほんとに!!!
私は遺言を書いて、私が死んだときには、兄たちのところへは
私の貯金1円ですらいかないようにしておくつもりだ。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
« どうしてこんなに安いのか | トップ | ゴールデンウィークに捨てた... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。