貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

エアコンの効きがよくなる方法+ご報告

2024-08-03 19:48:24 | 雑記
一日中エアコンをつけっぱなしです。
平日も猫がいるのでつけたまま出勤するので
本当に24時間稼働している。
それで、今日情報番組を見ていたら
昔ながらのすだれが効果的!と言っていたが、もっていないので



「あ~そうだ!雨戸閉めてみたらどうだろう?」
と思い立ち、上半分~3分の2くらいまで下ろしてみた。

すると、本当に効きがよくなりました!
みなさんもお試しください。
(ってか、既にこれって世間じゃ普通のことですか?)



それと、写真の奥に映っている鉢を見て頂くと
お分かりだと思いますが、
丹精に育てていた(つもりの)野菜ですが、
葉っぱが真っ黄色になり、ちょっともう…なんていうか、
言いづらいんですけど、(ほぼ)枯れちゃいました!!

オクラはもしかしたら復活するかも?という感じは残っていますが、
茄子はダメでしょう。
一応、2本、枯れきっていない苗は残していますが。
いろいろアドバイスを頂いたりしましたが、
そんな感じになりましたので、一応ご報告まで・・。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 日経平均2,216円の暴落!やば... | トップ | ゴミが激減した »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね ι(´Д`υ)アツィー (Luciano)
2024-08-03 23:55:09
暑すぎる毎日ですね。植物にとっても過酷 な環境でしょう。ベランダの場合は照り返しもあるのでなかなか難しそうですね。苗(150~200円ぐらい)を買って育てるのも一案かもしれません。我が家はスイートバジル、青紫蘇、オクラなど苗を買って数個に株分けしてうまく収穫できています。オクラが復活できるといいですね。オクラは食べて美味しいのはもちろん、花もまた美しい!

この暑さですから我が家も2階の雨戸はすべて閉め切っています。光が必要なときには電気をつけたり下部20㎝位だけ開けたり・・レースのカーテンもブラインドも下すと随分と違いますね。日が落ちてから全部開け放って風を通してから冷房を入れます。日中はほとんど1階ですごしていますが、どこかの部屋は必ず冷房がついていて24時間稼働!
早く涼しくなって欲しい~~~
返信する
Lucianoさんへ (poor-girl)
2024-08-04 00:44:32
本当に暑いですね~!!
みなさん、野菜をお上手に育ててらっしゃるんですね。
なんか、植え替えを機に、ダメになっちゃったので
次からは植え替えしなくていいように最初から
大きめの鉢に少なめに種をまこうと思います。
植え替えの時に根っこをほぐした時に
切ってしまって弱ってしまったのでは?と感じています。

雨戸のこと、眼中になかったんですよ。
でもふと思いついて閉めてみたら
すごく効果あって。

本当に早く涼しくなって欲しいです。
この暑っつい時期に冷蔵庫のない生活をしているんで
ますます辛いです。
家でアイス食べたいです。
返信する
Unknown (ジイジ)
2024-08-04 13:42:21
枯れてきましたか 猛暑酷暑の時期ですからね。
種まきに拘りがあるようですが!季節の良い若芽の内に間引きしたらいいと思います。
残りの種の二年以降の発芽はよくないと思っていたら 
種類にもよると思いますが 冷蔵保存すると5年 冷凍保存すると10年ぐらいは発芽するようです。
返信する
ジイジさんへ (poor-girl)
2024-08-04 14:11:37
残念ながら…今年は無理そうです。
未経験者なのでこだわりはありませんが、
めんどくさいのは嫌だな、と。
楽して収穫できたらいいなと思っていたのですが
やっぱ簡単にはいかないんだなーって。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。