井上@kojii.netさんの ココログ別館での話(「K-7 のリバーサルモード」)のコメント欄の話を見て、一度、K-7のカスタムイメージを解析しようと思い立って、春のSL人吉号の写真のRAWデータを使って、ちょっとやってみました。
と言っても、色相を比べるほど大したことが出来ないので、統一を取るためPhotoshop Lightroom 3のヒストグラムで比較した物です。しかも、現像が面倒なのでPENTAX Digital Camera Utility 4で現像したため、あくまでシミュレーションと思っていただければと思います。なお、撮影時の基礎データとして、DRハイライト:ON、DRシャドー:強で、それ故にヒストグラムの前後にスペースが出来ています。露出データは、DRシャドー使用時の最低感度ISO200で、Tvモード優先AEの1/500sec.に露出補正+1/3で、F3.5になっています。
雅<MIYABI>(これのみK-7からの撮って出し)
SL人吉号(往路) posted by (C)ponchan1791
ナチュラル
20100403_SL人吉号(往路)ナチュラル posted by (C)ponchan1791
鮮やか
20100403_SL人吉号(往路)鮮やか posted by (C)ponchan1791
風景
20100403_SL人吉号(往路)風景 posted by (C)ponchan1791
人物
20100403_SL人吉号(往路)人物 posted by (C)ponchan1791
リバーサルフィルム
20100403_SL人吉号(往路)リバーサルフィルム posted by (C)ponchan1791
ほのか
20100403_SL人吉号(往路)ほのか posted by (C)ponchan1791
モノトーン
20100403_SL人吉号(往路)モノトーン posted by (C)ponchan1791
こうしてみると、ナチュラルと人物がヒストグラムを弄っておらず、人物は黄辺りを持ち上げているような感じ。ナチュラル>鮮やか>風景>雅(MIYABI)>リバーサルフィルムで、ヒストグラムの中を拡大している(黒と白の端が落とされ拡張している)感じです。特にリバーサルフィルムは左側を思いっきり持ち上げているので、黒や青が派手に写るはずです。逆に、ほのかは、ヒストグラムを圧縮して、白側に移動しているのがありありと判る感じ。やっぱりSL絡みは鮮やか程度で抑えておくべきかなと思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます