防衛省技術研究本部のニュース「次期輸送機 初飛行に成功」にあるとおり、本日午前、C-Xこと川崎XC-2が初飛行をしました。
補強材で6t重くなっている1号機とは言え、既に2号機は2t増にまで押さえているので、これからの試験の結果次第だけど、かなり有望そう。国産機厨の私としても目出度い限りです。
ほぼ、同時期に開発していたエアバスA400Mは、何とか先に初飛行したものの、重量超過と開発費超過でgdgd状態だとか。在欧米空軍のF-15C/Dの8機編隊をスペイン空軍の2機のユーロファイター・タイフーンが迎撃すると言うDACT(異機種戦闘訓練)を行って、F-15C/Dを合計7機撃墜したとの(ふかしの可能性の高い)情報もあるので、武器輸出制限がなければ、タイフーンをF-Xとして導入する代わりに英独へMRJとXC-2の購入を約束させる芸当も可能では? と妄想してしまいます。
とは言っても、今の日本の政権に、それだけの頭はないだろうなぁ・・・。
補強材で6t重くなっている1号機とは言え、既に2号機は2t増にまで押さえているので、これからの試験の結果次第だけど、かなり有望そう。国産機厨の私としても目出度い限りです。
ほぼ、同時期に開発していたエアバスA400Mは、何とか先に初飛行したものの、重量超過と開発費超過でgdgd状態だとか。在欧米空軍のF-15C/Dの8機編隊をスペイン空軍の2機のユーロファイター・タイフーンが迎撃すると言うDACT(異機種戦闘訓練)を行って、F-15C/Dを合計7機撃墜したとの(ふかしの可能性の高い)情報もあるので、武器輸出制限がなければ、タイフーンをF-Xとして導入する代わりに英独へMRJとXC-2の購入を約束させる芸当も可能では? と妄想してしまいます。
とは言っても、今の日本の政権に、それだけの頭はないだろうなぁ・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます