ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

今頃掲載

2009-09-22 12:00:07 | 航空写真
毎年、8月下旬の土日のハムフェアの時期に自費で上京しているのですが、今年は消滅したためブルトレが使えず、一度は青春18きっぷを使おうと思ったものの、前日金曜の午前中に熊本で断れない仕事があって断念。でも、鉄ちゃんとしては鉄路でと言うことで、最低1回寝台使用が必須だった東京往復割引きっぷ使用者への救済として、お盆を除く夏休み時期限定で発売された企画券「のぞみ東京往復割引きっぷ」を使ってN700系に乗り東京へ出向いた訳です。

それで深夜に東京近郊の自宅へ辿り着いたところ、職場の相棒F君から携帯メール。中を見たら「ラプターが横田基地祭で展示されるようです」。ラプターとは、米空軍最新鋭で、日本も導入しようと試みたものの売ってくれなかった、ステルス制空戦闘機F-22A Raptorのこと。2ちゃんねるとかの情報を調べるとその通り。これを見て、急遽予定を変更。運が良いことに、K-7にFA20mm、FA31mm LTD、DA55mmを持参していたので、二日間ハムフェアへ出る予定を1日目+宴会でブッチして、翌日の日曜は早朝から職場の相棒F君と横田基地祭へ突撃。

で、その釣果は次のとおり。

2009/8/23, PENTAX K-7+FA31mm F1.8AL Limited, MTF優先プログラム, 1/1000sec., F7.1, 露出補正無, ISO AUTO(200), AF-C, SR ON, DRE ON(ハイライト補正ON、シャドー補正:中), 鮮やか。


2009/8/23, PENTAX K-7+FA31mm F1.8AL Limited, MTF優先プログラム, 1/1600sec., F7.1, 露出補正無, ISO AUTO(200), AF-C, SR ON, DRE ON(ハイライト補正ON、シャドー補正:中), 鮮やか。


2009/8/23, PENTAX K-7+FA31mm F1.8AL Limited, MTF優先プログラム, 1/1250sec., F7.1, 露出補正無, ISO AUTO(200), AF-C, SR ON, DRE ON(ハイライト補正ON、シャドー補正:中), 鮮やか。

おまけ
F-22A Raptorの前にあった看板。最新鋭ステルス戦闘機だけに公開部分は制限されていると言うことで、この看板が置かれており、真夏の暑さにもかかわらず小銃を担いだ完全装備の兵隊さんが立っておりました。最後の「致死的武力の行使が許可されている」が中々強烈。

2009/8/23, PENTAX K-7+FA31mm F1.8AL Limited, MTF優先プログラム, 1/640sec., F7.1, 露出補正無, ISO AUTO(200), AF-C, SR ON, DRE ON(ハイライト補正ON、シャドー補正:中), 鮮やか。

今回、那覇に続き東京近郊の横田でも公開したというのは、メリケン空軍は「最新式の機体も、もまいらへ投入してやるから安心しろ。」と言うことなんでしょう。しかし、一度本土を空から焼け野原にされた我らとしては、他国に守ってもらうと言うのは一番信用できないわけで、自力で何とかしようと思うのが人情。航空幕僚監部がラプたんを欲しがったのは、何としても本土の絶対防空能力を確保したいという意志で、まあそれは理解できるところ。とは言っても、AAM-4&AAM-5などの国産の高性能空対空ミサイルは搭載できないし、何と言っても滅茶高で維持費も高く、ライセンス生産も機密性の高さ故に不可能なため、恐らく稼働率は格段に悪くなるのが想定できるだけに、納税者としては「う~ん」と唸ってしまう機体でもあり、導入できなくて正直ホッとしているところ。

個人的には、ATD-X心神の開発結果を基に国産ステルス戦闘機F-3の開発へ移行し、その間のストップギャップにF-2改(AAM-4対応機)の追加生産か、デルタ翼だけに搭載能力の大きいユーロファイター・タイフーンの導入と言うのが次善の策かなと思います。まあ、後者は趣味人的な意見ではありますが、F-3開発に時間がかかるので、その間を考えると有りかなと。メリケンが売ってもいいよと言っているF-35は急場には間に合わないし、足が短いし、韓国が導入しそうな機体では絶対防空能力に疑問が出てくるし・・・。

それはともかく、水子となった日の丸ラプたんの供養をせねば。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 久々に映画館へ | トップ | K-7と三脚の相性(発端編) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

航空写真」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事