ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

目達原駐屯地開庁祭2010

2010-11-02 01:26:47 | 航空写真

この間の土曜と昨日の話をしてから、その1週間前の10月23日の話をするのも何ですが、上げてみたりして。

陸上自衛隊・メタボ腹もとい目達原駐屯地開庁祭が10月23日に開催されました。この目達原駐屯地は九州補給処がメインなのですが、日本陸軍時代からの飛行場があり、第4師団第4飛行隊、西部方面航空隊西部方面ヘリコプター隊(除く、隷下第3飛行隊)、同航空隊第3対戦車ヘリコプター隊が駐屯する九州地区の陸自航空部隊の中核だったりします。(後は、熊本空港と同居する高遊原分屯地に西部方面航空隊西部方面ヘリコプター隊第3飛行隊と第8師団第8飛行隊が駐屯するだけ。)

まあ、都合2回出向いているのですが、今年の目玉は、今年度から配備されたAH-64Dアパッチ・ロングボウの飛んでいる姿を見ることが出来ること。と言うことで、飛んでいる姿を写真に収めに逝ってきました。

20101023_目達原駐屯地開庁祭
20101023_目達原駐屯地開庁祭 by (C)ponchan1791

AH-64D飛行展示その1
AH-64D飛行展示その1 posted by (C)ponchan1791

64枚もアップしたので詳しくはフォト蔵で見ていただくとして、AH-64Dの地上展示の所で隊員さんと話したのですが、第3対戦車ヘリコプター団に配置されたAH-64Dは、まだこれ一機で、初の実戦配備と言いつつも現場でテスト運用中という感じ。そもそも、現在10機しか発注していないので、一体何機が実戦部隊に配備されるのかが判らない。そのロングボウ・レーダーを駆使して戦域の情報収集をするにしても、同行するAH-1Sコブラにデータリンク機能があったという話は聞かないし、新たにAH-Xを開発するにしても時間が掛かりすぎ、どうやって有効に使うのかは皆目見当が付かないところ。隊員さんの「AH-64Dの編隊飛行が見たい」との言葉に、思わず(T_T)

そう言えば、サウジアラビアが豪気な大人買いでAH-64Dを各軍毎に大量発注したようなので、そのうち何機かガメてきたいぐらい(爆)。

それから、UH-60JAブラックホークの所で隊員さんに聞いたら、展示機は奄美大島豪雨で目達原から海自・鹿屋基地経由で奄美大島へ展開した機体だったそうです。CH-47JAと並ぶ離島の守護神ですね。

UH-60JA飛行展示その3
UH-60JA飛行展示その3 posted by (C)ponchan1791

あと、軽装甲機動車のドア内側を触ってきましたが、どう見てもただのクッションで、某所で話が出ていた内張装甲とはとても思えませんでした。大体、引っかけて切れてた所有ったし(爆)。

なお、今年は出店がしょぼくて食い物屋だけ。昨年はOH-1/AH-1Sのグラスを売っていたりしたのですが、そう言うグッズ系は無し。唯一、AH-64Dの地上展示の前で、女性隊員さんがAH-64DのTシャツ(XL3着、M1着)とAH-1S記念塗装機のプラモデルを売っていたのですが、Tシャツはあっと言う間に売れてしまいました。それから、名物のガンダム系人型公報兵器ですが、今年はただの着ぐるみの人がいただけで、影も形も見えず。ゲートキーパーの61式戦車や74式戦車も「KEEP OUT」のテープがあちこちに貼られて、とても撮る気にならない状況でした。そう言う意味ではつまらないと言えばつまらなかったです。大体、昨年は74式戦車が、伸びたり、縮んだり、前屈みになったり、後ろに反り返ったり、105mm戦車砲を子供に向けて追っかけ廻して泣かせたりしていたのですが、今年は74式のミッション、エンジン、ピストン、シリンダーしか展示しておらず、誰得な状況だったし(苦笑)。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長期展開終了のお知らせ | トップ | JR貨物・広島車両所一般公開2010 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (エクス)
2011-03-13 09:51:27
熊本からエクスと申します。
宜しくです、埼玉からこられたんですか?
お疲れ様でした、自分も行きました。
3月4日にアパッチ10号機が入り2機体制になりましたよ。
グッズですが、今年はなおさら厳しいようです・・・
こちらこそ初めまして (ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い))
2011-03-16 12:30:42
いや、実は仕事の関係で昨年11月末まで福岡市に住んでおりました。目達原駐屯地へは、高速を使っても、背振山を越えても、割とさっと行ける位置でした。

アパッチが2機体制になったのは良いのですが、10号機とするとファーストロットの最終号機ですね。一応、後3機は入れる方針になったのですが、アパッチを補完する機体も必要なので、そちらをどうするのでしょうか?

後、今年はグッズどころかイベントそのものも厳しそうで・・・。
お久しぶりです (エクス)
2011-09-16 22:23:24
もしかすると、今年の後半にアパッチの記念パッチが出るかもですよ!
まだ今のところデザイン選定中だそうで・・・
アパッチの導入案は色々あるみたいです。
ここではかけませんが
今年は流石に・・・ (ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い))
2011-09-19 15:18:28
記念パッチは気になりますが、今年は流石に、さっと行くには遠すぎて(苦笑)。

アパッチの導入については、確か今年度予算に1機分が久しぶりに計上されているので、もう少し増やす話はあると思います。西方重視で、目達原の第三対戦車ヘリ隊へアパッチを集中配備するという新聞記事もありましたが、そちらは今のところ実現していないですし・・・。
模擬戦 (エクス)
2011-10-06 01:24:43
こんばんわ、今年の目達原は
なんとフォーメーション・模擬戦でアパッチが活躍するようです!
羨ましい (ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い))
2011-10-08 20:59:56
残念ながら、昨年は三瀬峠を越えるだけでしたが、今年は1000km以上を何らかの手段で踏破しなければならず、出かける余力が・・・。

コメントを投稿

航空写真」カテゴリの最新記事