ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

レンズグルメ用途の本命

2010-05-12 02:12:53 | コンパクトデジカメ

噂通り、昨日東通工ソニーからAPS-Cサイズのレンズ交換式ミラーレスデジタルカメラNEX-5とNEX-3が出ました。(プレスリリース

ライカなどのレンジファインダー用レンズや、ヤシカ・コンタックスのカールツァイス銘の一眼レフ用レンズが、マウントアダプターを経由することで何でも付けられるボディとして、フランジバックが20mmと短いマイクロフォーサーズ(以下、m4/3)のボディが、一部のマニアから人気を博しています。しかし、m4/3ボディの欠点として、撮像素子の面積が小さいため、本来の35mmのイメージサークルの約1/4しか使っていないと言うのが残念なところで、画角も換算で2倍となってしまい使い辛いと言うのは事実。

後出しジャンケンだから当然と言えば当然なのですが、m4/3の問題を解決するような形で今回のソニーのAPS-Cサイズのミラーレス機が出てきたと言う訳です。しかも、ソニーの新マウント、Eマウントは、m4/3より短い18mmのフランジバックで、m4/3に付くレンズは大概付くし、バックフォーカスが短い対称型のレンズもより付けやすいと言う訳。35mmフルサイズの撮像素子だと周辺部の画質低下が辛くなってくるし、既に一眼レフデジカメではAPS-Cが普通に使われている訳で、良い落としどころという感じです。唯一の欠点は、一眼レフデジカメのαシリーズにはボディ内手振れ補正機構が有るのに、このミラーレス機には薄さ優先で搭載されていないこと。とは言え、同時発表のEマウントレンズには光学式手振れ補正機構を搭載している物があるし、電子式手振れ補正機構が搭載されているので、我慢は出来るかと。

と言うことで、このカメラは個人的には要注目。個人的に足りないのは、外付けEVFに、レイクォールの宮本製作所辺りから出てくるだろうマウントアダプター。外付けEVFについては、発表会でソニーの中の人がお茶を濁しているし、ボディ上の軍艦部にあるフラッシュやマイクや光学式ファインダーを付けられる接点が用意されているので、追加で出てくる可能性があり得るかと。と言うことで、注目して待とうと思うのですが、m4/3のマニア人気はこれで終了かと。

なお、我らが旭光様もミラーレス機の検討を行っていると言う話はまことしやかに流れているのですが、元々一眼レフカメラしか眼中になく、クイックリターンミラーを開発し、ペンタダハプリズムとの組み合わせで一眼レフの完成型を確立した一眼レフの老舗の会社なので、あHOYAに吸収されてしまったとは言え、自社のアイデンティティを逸脱してまで出すかは疑問な所があります。まあ、どうせ出すなら、2ちゃんねるの「ペンタきのこる」スレにも書かれていたけど、APS-Cではサムソンやソニーに敵わないから、いっそ35mmフルサイズで出せば、それはそれで人気を博するかも。

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取りつ取られつ

2010-05-12 01:13:51 | 趣味

今日は色々時事ネタが豊富なのですが、まずはこちら。

JR東日本のE5系新幹線の列車愛称が「はやぶさ」になったようです。

(JR東日本プレスリリース)新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について(PDF注意)

職場の鉄仲間から第一報が入ったのですが、まずの感想は「JR九州の列車愛称がとられちゃった・・・」と言うもの。何と言っても、九州口寝台特急の代名詞の一つ、かつ、「富士」と共に最後まで使命を全うした愛称で、一方で「薩摩人」のいる鹿児島まで向かう特急という裏の意味もある愛称でもあります。それ故、JR九州が大事にして、てっきり新大阪-鹿児島中央間の山陽・九州直通新幹線の列車愛称にスライドして使うかと思っていたら、歴史的には戦前からの長崎方面特急の愛称である「さくら」を使ってしまい、「はやぶさ」の愛称が宙ぶらりんに。そこを狙われたのか、今回JR東日本に取られてしまったと言う訳で、ちょっと残念。

まあ、そう言うJR九州も、本来は東京-大阪間の昼間特急の筆頭愛称である「つばめ」が、新幹線の開通に従い新大阪-博多間の列車名称となった後、出発駅も到着駅も西へ追いやられた(出発駅は新大阪→(逆に東の)名古屋→岡山、到着駅は博多→熊本→西鹿児島)のを良いことに、成り行きで九州島内特急の列車愛称に使ってしまったり、「かもめ」も大本は東京-神戸間の特急が、やはり新幹線の開通に伴ってどんどん西へ追いやられたものだし、と余り人のことが言えないと言えば言えない訳でして・・・(苦笑)。

ただ、愛称募集のトップが、前回も今回もトップに東北昼間特急の代名詞である「はつかり」なんだし、「初音ミク」からの2ちゃんねる投票である2位の「はつね」はともかく、そろそろ「はつかり」を復活してあげても良いような。

それより何より、今まで列車名称に使われたことがない「はやて」を使うし、JR九州から「はやぶさ」を分捕ってくるなんて、JR東日本の担当者は日本帝国陸軍戦闘機のファンなんだろうか?(苦笑) 何てったって、陸軍戦闘機の生産機数のランキングは一式戦闘機「隼」、四式戦闘機「疾風」・・・の順番ですからねぇ(爆)。

そう言う私は、前が四式戦闘機で来たから、順番で三式戦闘機「飛燕」で来るかと思って「ひえん」で応募したのですがね(核爆)。

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