嵐大好きうるうるママの3つのがんとともに

ステージ4治癒しないけど嵐&吉田山田&ソ・イングクで「がんを忘れる時間」作ってま~す♪

一人で通院したいのに

2014年08月06日 08時02分01秒 | がん関連活動&ボランティア
おはようございます


今日も暑くなりそう~


昨日も通院

最近1週間に2日の通院になり

家族へ負担をかけたくないので

一人で運転して病院へ行ってみた・・・・

多発性骨転移のため車椅子を使用してるけど

立位&短距離は可能

でも、重たいものは持ったらアカン

車椅子の積み下ろしができひん

なので、どうしても出かけるときに

どなたかのお手伝いが必要


昨日も病院のご協力で

どうにか一人で通院できたが

いろいろなことがあって

やっぱり自立の道は厳しい

と思った瞬間涙が出てきてしまった

すぐ、患者相談支援室行って

心を落ち着かせることにした

いつも笑顔で迎えてくださるので安心する


末期がん患者としてはQOLもあまり下がっていなくて

仕事もあり、運転もできるなか

それ以上を望むのは

がん患者のわがままかもしれへんけど

送迎のために家族の時間を奪うことは本意じゃないし

でも一人で病院に行こうとすると

家族か病院のスタッフの方か

誰かに負担はかかります

もちろん病院はお仕事だという意見もありましたが

医療の現場はやっぱり人不足

そういうことになると行政も関わってくるし

また、車椅子を使って街にでると

バリアフリーも完全ではないなって感じます

自立の道は厳しいなあと実感


午後からは次女とランチに・・・

看板娘むっちゃんのいるグランプラスさんへ





☆ 看板娘むっちゃんと看護師さんの笑顔でキュン!


みなさんの応援ポチっ!やコメント、訪問で元気になれます

励みになるので、ポチっ!っとね



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しだけ力を抜いて^^ (アメリカン・ブルー)
2014-08-06 10:17:51
一昨日、夫と山へ登りました。
彼の性格からすれば、必ず、到達点を極めたい人で、
行ったからには、山は頂上から見下ろしたかったと思います。
でも、今回は、目の前にして、「戻る勇気」を実行しました。
ICDを植え込んだことで、少しだけ体から力を抜いたのかもしれません。
うるママの想いもいつも胸に苦しく伝わりますよ。
家族の側から考えると、本当に究極に忙しいとか、それ以上に大変なことがなければ、
病院への送迎は、むしろ、「やっぱりついてゆけばよかった・・・」と後悔したくない気持ちの方が強いのではないかしら?
友人から、「よくあそこまで出来るね・・・」って言われることがありましたが、
「どうして? あなたも大事な人のためにその立場になったら、きっとそうするし、特別なことではないと思うよ。」
そう答えてきました。
家族はあなたがいて家族なのだから、わがまま以外のものは、受け入れてもらっていいのではありませんか・・・
うるママが一番ふわっっと生きなければね。
寄りかかるのではなく、少し支えてもらっているぐらいがお互いに良い時間だと思うのですがどうでしょうね。
返信する
負担。。。 (ぷりん)
2014-08-06 12:29:24
うるまま こんちわ~ん!!

今日もパン食べてくれたぁ?( ´艸`)
わたし、今ブログがなんでか書けないのでこうして訪問ちゅうぅ♪

うるままの「負担になる」
って気持ち。。。すっごくわかるよぉ
わたしそれで 自律神経がおかしくなったことあるねんもんwww
意外と小心者なのです笑

私の場合、運転免許がなくて いつも乗せてってもらうのが苦になっちゃって(もちろん友ダチは全然嫌なことも言わへんのよ~ひとりで落ち込んでしまっててん‥)
どんどん しんどくなってきた‥っていう(^_^;)

うん、だからね めっちゃわかるの♪

リンクしてくれてありがと~~
なんかアクセス数が前日の倍になってたし笑
返信する
♪アメリカンブルーさんへ (アメリカンブルーさんありがとう)
2014-08-06 13:16:09
きれいな写真拝見しましたよ~。
いつもいつも心にしみるコトバをありがとうございます。
 寄りかかるのではなく、少しささえてもらっているくらい・・・・・そうですね。(深い~~)
ふわっと生きようとしてます、特に頭の中はふわふわ(笑)
 家族の思いと患者の思いの温度差は生じるものだと思います。それをどこらへんで適温にするかですね。



返信する
♪ぷりんちゃんへ (ぷりりんありがとう)
2014-08-06 13:19:26
パン、毎朝食べてるでぇ~
やさしくしてもらえば、もらうほど、いろいろ考えることがあるし、冷たくされれば「何で優しくしてくれへんのやろ?」と思い・・・ほんまわがままです。
返信する
Unknown (ちぃ)
2014-08-07 01:23:16

うん、うん。
わかります…。
そうだよね…ホントそう。
人に頼まなきゃできない事があるって、はがゆいね。

でも、うるママさん…悩めるって事が生きてる証だよ~。(^_^)/

やって欲しくても、やってもらえない人も、きっと、たくさんいると思うから…やってもらえる事には、素直に感謝で良いんじゃないかなぁ…。

自分がその立場だったら?って考えれば、やってあげたいって気持ちがあるからやるんだもん!ね?
ありがと~。って一言、言われれば、それでいいんだもん。(^_^)v
ガンバです!(なんか偉そうに聞こえちゃったらごめんなさい。)



返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2014-08-07 06:00:54
うるままの気持ちわかる・・
でも家族はそんな事感じていないかも?
通院の時にヘルパーさんとかはお願いできないかな?
ふぁいと
返信する
甘えていいんだよぉ (koumama)
2014-08-07 08:54:16
うるママの気持ち 家族に負担書けまいと思う気持ちは
いつもすごく感じてる
でも
家族。。娘さんたちは当たり前に動いているだけだと思うよ。行かなくて一人行かせたほうが心配で
あ~ついていけばよかったとずっと思うはず
家族だもん。生きていてくれるだけで嬉しいし甘えて
悪いなぁ。ごめんなぁ。って言われるだけで
ちっともそんなことないよって気持ちになるもん。
私が今そうだから
お父ちゃんに言われてそれだけで疲れなんて吹っ飛ぶし。。
甘えていいんだよ。うるまま~
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-08-07 21:58:48
残暑お見舞い申し上げます。^±^ノ

うるままさん、偉いです。^±^ノ
でも、甘えるのもいいと思いますよ。^±^
支えあって生きるのも人です。^±^ノ
うちだったら、負担なんて考えません。
ただただあまえてくれればうれしいなあと思いますよ。^±^
返信する
♪ちぃさんへ (ちぃさんありがとう)
2014-08-09 06:47:54
ぜんぜん、エラソーじゃないよぉ~
ありがとう
そうです、逆の立場だったら、「もっと甘えてくれれば・・」とか、きっとお手伝いさせてほしいと思いますもんね。
返信する
♪マリンママへ (マリンママありがとう)
2014-08-09 06:53:01
ヘルパーさん呼ぶほどじゃないところが困ったもので、車椅子のみ積み下ろししてくだされば、あとは杖で大丈夫なんですよ~
 まだまだ病気を受け入れられてないのかもしれませんね~
ふぁいとをありがと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。