ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

IPS

2014年10月31日 | 日記
宣伝メールで4Kモニタが1万円引きってのが届いてた。

それ見て一瞬?っとなった。PHILIPSの文字見てPHIL-IPSとかいうフィリップスがIPSパネル作ったのかと思ってw
もちろん低価格モニタなのでTN方式なんだけど。文字で見るとフィリップス紛らわしいな。

TNは視野角狭いけど静止画表示用モニタとしてどんなもんでしょうね。4KTNの現物はまだちゃんと見たことないな。
ただ全体見渡して、色や輝度がある程度一定してるってことはまだないと思うのだけど。

IPSパネルはよく広い視野角とか言われるけど、例えば某社のIPSαを搭載したテレビでは角度により輝度変化があるものがあった。
後に大型液晶テレビを出したときに去年モデルは位相差板を省いた?せいでIPSなのに白っぽくなってたと自ら宣伝してた。
新しいテレビは位相差板のおかげで去年比で見え方がほとんど変わらなくなりましたって。

そのさらに何年も昔は普通に位相差板を採用してたらしいんだが、テレビの低価格化でコストダウンで省いていったって話らしい。
大型化になってそのまま他社と勝負できないから戻したと。

なのでIPSパネルなら安心てわけでなく、商品自体がどんなふうになってるが結局問題。何してるかわからないし、高機能品なら
いろんな機能を試す、モニタなら想定される使い方、見方をひととおりやったりとか。
モニタの場合は見た感じで問題なければ機能面はともかく普通に使えると思うが、安心は出来ない。

LED化されたあたりでは低い周波数のフリッカみえるようなモニタも以前あったらしい。この前言った輝度の話といっしょで
明るさを落とすとLEDを黒くするタイプの製品。周波数高ければいいけど低かったらしい。LEDは応答が速い分蛍光灯と違って
はっきり白黒するから周波数低いと気になるんだろう。
ちなみに応答が速いと言う事は7D2のフリッカーレス機能でも上下が黒く写ることになるな。まあそんなおもしろい照明の場所があるとは思えないけど。

TNパネルは動画見るときに違和感感じるときがある。動く映像を追うとザラザラツブツブした感じのノイズが見える。
TNなのでディザ処理をやってるが視線移動で目玉が動くとディザ処理が上手く網膜上で重ならずノイズとして知覚できるみたいな話。
プラズマは基本ディザ等の処理のかたまりなので動いてなくてもザラザラ見えるけどな。

このあたりの視線移動に伴う変な知覚現象はTNだけでなく、プラズマやCRTモニタ、液晶とか方式でいろんなの
見えるので完璧な方式はいまのとこないと思う。有機ELはいろいろ捗るけどあれも動画性能上げようとすると結局
タップリ黒挿入必要になるから別にいうほどデフォでは動画性能高いわけじゃない。

てか有機ELテレビはほぼ夢と消えたんだっけ。まあとにかく調べても何があるかわからないので何も買わないのオススメ。
ああでもTNとはいえ手に入れやすくなってきたな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。