ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

晴天

2014年07月21日 | 日記
湿度低いのか太陽光は痛いけど日陰はとても過ごしやすい感じ。
梅雨あけちゃったんじゃないのくらい。が帰ってきてもあけてなかった。

明るいほうがファインダー見えやすいはずと思ってたが最近85/2あたりで
見てると周辺がフワッとなってなんとも見難い。

明るくても見難いのかなと思ったがどうも構図の作り方が最近ますます
ギリギリ狙うようになったせいなのかもとは思った。


これなんかアテンドさん?のつま先まで入れて、かつひゃくまんさんのボディをギリギリまで見せようとか
思って撮ってたんだとは思うけどフレームの端にあるアテンドさんの目でピント合わせてる。

Jumpin'の撮影でも入るなら可能な限りギリギリのフレーミング狙ってたら凄いつらくて少し中心にもってきたら
見やすかったのでそうなのかなーと。でも以前はもうちょっと周辺もましだった気が。
最近すごいハロがうっすら見えて2重に近い感じで合わせづらい。

レンズ自体の収差の影響が強調される感じではあるので収差の少ないレンズならもっと使いやすい
はずなのでいつかなんか使いやすくて楽しいレンズをゲットしたい。

ひゃくまんさんもこの夏は結構忙しいらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。