ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

画素数

2015年06月20日 | 日記
画素数が違うカメラの等倍でのクオリティ比較をするのは難しい。
画素数多いほうがでっかく見えるからね。
そもそも比較する必要もないんだが…

5Dsは5Dを200%拡大したときとほぼ同等の大きさで表示されるので
5Dに200mm、5Dsに100mmそれぞれに高性能レンズ取り付けて撮影して
比較して同等だったら5Dsは100mmレンズで撮影すれば5Dで200mmで撮ったのと
同じクオリティのトリミング画像が得られるとか考えるとそれはそれで
ありかもしれない。
まあ100mmの高性能レンズってどれよって話だが。otus的な高性能レンズは
100mmだとない気がする。200mmは超高性能レンズがあるが。

それはそれとして5Dsの撮ってだしポートレート画像をみた。
http://www.photographyblog.com/previews/canon_eos_5ds_zeiss_otus_85mm_photos/

DPP3が5DsのRAWに対応してないのでRAW現像クオリティは見てないが。
で、等倍でみてもすげえシャープだがもちろん等倍で見るって事は解像度同じなので
ここまでシャープな理由は当然強いシャープネスかかってるから。

やっぱRAW現像で見てみたいなあ。5Dもベイヤーなのでシャープネスちょっとかけないと
甘いが5Dsはどうだろうねえ。

縮小や大サイズプリント考えると低感度撮影した5Dsの方が5Dよりクオリティ上げられるのは
前提で、等倍でみていいかどうかはいずれチェックしたい。

それにしても絞ってるとはいえotusはやっぱいい気がするな。
レンタル店で大量のレンズを比較してチェックをしてるサイトあるがotusは個体差も小さく
非常に性能が揃っているそうで安心感ある。さすがに値段的に全数チェックして販売して
いるのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。