ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

写真がなければ更新しなけりゃいいじゃない。

2014年02月15日 | 日記
という感じでガッツリ空きましたが。

フードピアランドいってきました。今年は2年ぶりに名古屋のおもてなし武将隊が来るとかで。
2年前もそうでしたが、人気あるので遠征組がいるはずで早めにいかないとステージ座れないかもと
少し早めにいったんですがすでにかなり人数いるし遠征組の朝は早い…まあ座れましたが。

フードピアランドは例年だと中央公園であるのですが今年は産業展示館なので屋内で暗い。
外なら去年みたいにガンガン雪が降っていてもズームも使える程度の明るさはあるんですが
今回は駄目だろうなとスピードライト持っていってみた、ニコンの。ニコンのなのでキヤノン機では
マニュアル発光でしか使えませんけどなんとかなるもんだ。
ビデオ撮ってる人もいるのでなるべく控えめに使ってましたがYOSAKOIソーランなんかは
チーム関係者のカメラさんがガンガン焚いてたので俺も多めに炊いてみた。

スピードライト持って行って良かった…とても暗いので正直MFで撮影した分はかなり失敗多かったし。
ただビデオも回していたのですが途中で一時停止したあと録画押し忘れて5分ほど撮れてないとか
すっごくがっかり。たまにやらかすがビデオ振っていろいろ工夫してた時に限って録画忘れは痛い。
てかカメラも撮ってるとどうしても注意が散漫になる。

なんにせよ全体的に厳しいステージでした。外光が後ろの窓から入ってるせいか時間帯によって
かなりホワイトバランスも狂う。さらに窓と開放付近の色収差が合わさってエッジにカラーフリンジ食い込んでめだつ。

いくつか。

ナックルボーラー吉田えり選手。この間体育会TVに出てたと思いますが北國新聞、北國銀行のロゴが目についたなあ。
例年のステージと違って少し遠いので40Dに100mm付けたのメインで撮っていましたけどピント合わない…微妙にズレると
色収差ガンガン出るし久しぶりにへこんだ。難しいね。5D+70-200+フラッシュの方は安定してただけに。

Seattle Standard Cafe'
以前のフードピアでもステージやってましたが良い感じの歌です。CMでもかかってわりとなじみある。
ボーカルさんは40D+70-200+フラッシュだけど弱めにあてたせいかホワイトバランスストロボだと赤すぎて現像時オートに。
オートで良かったのか…jpeg救えねえ、ただフラッシュ直射はやっぱ雰囲気壊れるね。画質だけ言えば綺麗なんだけども。

名古屋おもてなし武将隊
殺陣などもあるので激しい動きにMFで合わせられるかやってみたんですが正直当り悪いねえ。
ぐぅ。上の写真はピントはまずまず合ってるやつだけどSSミスってスローシャッターに。動きは出てるものの。
2年前は織田信長の人も来てたんですが今回は来てないようで。しゃべり上手い人だったなあ。
写真の慶次さんも人気あるようです。ネタとしては2年前の方ががっつりやってた感じ。

しかし難しい。左はあと5cmほどピン後ろの方が良かったし、右はあと5cmほどピン前に出した方が安定した描写になったはず。
MF好きとはいうもののピント外しまくると疲れがズシッっと。にしても午前中は3000Kくらいで色そこそこ合ってるな。

まあこんな感じで更新してない間もいつも通りでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。