ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

あまり使ってない機能

2015年09月24日 | 日記

AEロックのことを思い出した。

昨日はちょっと評価測光と中央部重点平均測光でどちらがバラつくんだろうとか
考えて設定変えたりしてたんだけど。

評価測光はたぶんAFエリアの情報と合わせて露出決めてる。
だから被写体が白い服、黒い服で大きくくるってばらつく。
中央部重点は連動しないけどやっぱりばらつく。

駄目じゃん

っていうか写真確認してたら評価測光でAFエリアを顔に合わせて
バストアップ程度で撮った状態で体が半身分左にズレただけで露出が1/3段づれて
結構描写変わってくるってか1/3段レベルでこんだけ変わるのも面倒だけど。

連射しながら微妙な状態に合わせて露出補正とかムリだし、マニュアルでも昨日は夕方までは雲が
多くて露出がかなり変動してたのでマニュアル露出は逆にやばすぎるかとおもってAEにしたけど
なんだかなあ。

でまあある程度ごとにAEロックかけたり外したりするといいんじゃねーかなーとかおもった。
例えば背景の壁でAEロックかけるとちょうどよくなるように露出補正値決めておいて
ときおり背景で露出取り直す。

ってか今考えるとマニュアルでこれやればよかったんじゃねーかな。
背景だけとってこの値ならまだ大丈夫とかできたかもしれない。
背景も被写体も同じように直射光当ってたし。
あと晴天順光のコントラスト高すぎなのは単純に難しいな。 

AEロック自体はいまいち使い方わかってないので調べるにしても、どーも操作多くなるほど
失敗は減るが増えるのでもうちょっと頭のいいAEになるといいなあ。

肌に露出あってて飛びすぎなければいいだけなんだ。

とはいえフルHDのカメラですら顔を認識するのは結構なサイズのときだし
デジタル一眼レフの測光センサーでどれくらい顔認識できるんだか。5Dsとかでも。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。