ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

絞り

2014年08月25日 | 日記
背景が白壁とかの場合開放でも絞っても写真の印象がそこまで変わらないってのはある。
わかってるけどやっぱり違うんじゃないだろうか?と思って開けたりもよくある。

今回は超裏目に出た。多少軟調になったり周辺光量が落ちてノスタルジックな仕上がりに
なるけどボケの印象がとにかく変わらない。

画面端の方は多少ボケなくもないんだけど口径食の影響があるせいかF2もF2.8も実質的にほぼ差がない。

そしてデメリットがとても大きい。SS稼ぐために開放ならまだしも昼すぎはまだかなり
明るかったので開放にした分無駄にピント難しくしただけに。

そして外す外す。またそういうときに目線きてたりしてなあ。
にしても100mmの開放は本当にピント難しいな、呪いかかってんじゃないだろうか。

F2.8だと8割以上ピント合ってるのに開放だとたぶん6割くらいしか合ってない。
大きく動くタイプのダンスに開放でついてくのは至難なんだなーと。

他にとっさに複数人にピントを合わせ続けようとして絞ったまま(F4~5.6)ピント動かして結果外したりもあるな。
これはコシナツァイスなら普通に開放で使えるからMFでも問題ないんだけどなあ。

フェスティバルの写真一部のピントチェックしたくらいでまだ全然。
でもトップバッターのIMZのみなさんもとてもキュートに撮れてていい感じじゃないかな。
なのでなおさら取りこぼしが残念なわけで。


ハツラツとした感じ。はじめての県外遠征だったそうで初見です。
とてもいいもの見させてもらいました。ダンスも良かったと思うが写真撮るのに集中してたので曖昧に…

ちなみにF2.8。一応二人同時にピント来るかなって感じでは撮ってはいたがちゃんと合っててよかった。